アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

アラフィフ現在無職の1日。どうしてこんなに眠くなるんだろう?

ある日の1日

朝、目が覚めると
とりあえず近くにあるスマホに手を伸ばす。


Yahoo ニュースを見たり、ブログを見たり
ついでにTwitterを見ていると
あら、結構な時間が過ぎてる。


そろそろ起きなくちゃ。
その頃に長女が出勤して行く。



我が家は朝ごはんは各自で食べる。
子供が小さい頃からそれが習慣だった。
食パンを焼いたり、昨日の夜の残り物を食べたり
好きなように自分で食べる。


最近の長女は朝ごはんは食べないで
会社に向かう。
朝ごはんを食べないで出勤するのが
彼女の通常のスタイルらしい。


さて、私は朝ごはん。
食べ終わったら洗濯したり、ごみ捨てに行ったり。
あとは掃除をして、洗濯物を干したら
休憩タイム。



そんなこんなで、あっという間にお昼です。
お昼は次女と三女と一緒に食べる。
そうそう、我が家は私を含め3人が求職中。


未だに自粛期間と変わらぬ生活。



お昼ご飯を食べた後、
そこからが問題なんです!


眠くなる…


毎日、眠くなる。


そして横になる。


f:id:Mamin50:20200702075427j:plain

30分くらいならまだしも、
昨日なんか2時間くらい寝ちゃってたからね。


あらま、もう夕ごはんの準備しなくちゃ。



夕ごはんを食べ終わると
テレビを見てゆっくりする。
ゆっくりというか、だらだら過ごす。


しばらくすると
また眠くなっちゃうんですよね。


気づけばテレビはつけっぱなしで
寝ちゃってるΣ( ̄ロ ̄lll)
最近毎日…



夜中に目が覚めて
そこからスマホであちこち情報探索する。


こんな夜中に起きてたら
また昼間に眠くなるよなぁ、
こんな習慣やめたい。
心の中では思っているけど
一通りスマホをいじったら、もう朝方だよ。


そして、そこから2、3時間また眠る。
なんだか効率の悪い睡眠を取っている。
(んっ?新生児か?)



ちょこちょこ眠くなっても
思うがままに眠れるのも
今は仕事がなくて家にいるからだけど、
私、寝過ぎじゃないですかね?


いや、1日のトータル睡眠でいうと
普通なのかな。
でも、どうせなら夜にまとめて睡眠を取りたい。
それには昼間のだらだらを何とかせねば。


時間の使い方もコントロールの仕方も
自分の下手さに呆れる近頃です。
学校に行く、仕事に行くっていう行動がないと
どうしてもだらけてしまう。



特にやることがないっていうことは、
でもそれって
ホントは好きなことやる時間があるっていうこと。


好きな時に眠れるのも幸せなのかもしれない。
だけど
せっかくだから何かしたい!
何したらいいか分からない!


焦りを感じる毎日です。
とりあえず、睡眠は夜に取ることを目標に
昼寝は控えめに、
夜は寝る準備を整えてから寝るようにします。


今日からできるかな…



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村