アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

マイナンバーカードの受け取りには時間に余裕を持って行くことをオススメします

7月上旬にwebで申請したマイナンバーカードが
出来上がったとハガキが届きました。
申請から1ヶ月ほどかかりましたが、
昨日区役所に受け取りに行きました。


ハガキに住所、氏名、印鑑を押して
他に身分証明書と通知カードを持参して受け取ります。



区役所に行くと
マイナンバーカードの手続きで待っているのは
パッと見たところ10名くらい。
それほど時間もかからないだろうと思っていたのですが…


番号札をもらって
そこに表示があった紙に
「待ち時間60分」


えっ( ̄□ ̄;)!!
そんなに時間かかるんですか!
お腹空くわ、
お昼ご飯食べてくればよかった。
咄嗟にそう思いました。



30分くらいして番号が呼ばれ、
窓口に行くと
持ってきたハガキ、身分証明書、通知カードを提出し、ハガキと通知カードは回収されました。
身分証明書はコピーを取られました。


その場では
何やら用紙に電話番号のみ記入させられ、
顔認証のため、カメラで本人確認をされました。
申請の際に提出した写真と
取りに来ている人物が一致するかの確認のようです。


その場の手続き自体は
時間もかからずスムーズです。


その後、
4桁の暗証番号と6桁以上の英数の番号を
考えておくようにと記入の紙を渡されました。


新たな番号札を渡され、
次はその考えた暗証番号を端末に自分で入力するために、しばらく待つことになりました。



暗証番号の入力する端末は3台あって
同時に3人が手続きできるのですが、
いつ番号が呼ばれるの?ってくらい
待ち時間が長い!


待ち時間が長すぎて、
みなさんその場にいなかったんですかね。
10人くらいしか待ってなかったはずなのに、
呼ばれて手続きが終わるまでに
1時間半はかかりました。


端末の入力も暗証番号をいれるだけで
あっという間に終わりです。


待ってる人が多いならまだしも
なぜそんなに時間がかかるんでしょうか?
(きっと係の方は難しい手続きがあるのかな)



そんなこんなしていたら
区役所の別の部署で働いてる友達に会いました。


内緒ですけど、
(担当してる人たちの段取りが悪いんだよ…)
なんて話も聞きましたけどね(^_^;)
ナイショですよ。


時間がかかりすぎて
来庁者からのクレームやトラブルも多々あるようです。
職員のみなさんは
通常業務に追加での業務でしょうから
大変だということはもちろん分かりますが。




手続き自体は
二回の番号札をもらっても5分もかかりません。
だけど、とにかく待ち時間が長い!
1時間半かかってマイナンバーカードを
ゲットしてきました。


くれぐれもハガキと交換するだけだと思って
区役所に取りに行ってはいけません。
私はその後の予定がすっかり狂ってしまいました。
(私の勝手な思い込みで、受け取るだけかと思ってました。)


ちなみにカードを受け取ってから24時間は
使えないらしいので、
マイナポイントの手続きは24時間経過後にしてくださいと言われました。


マイナポイントの手続きも
早速してみようと思います。
マイナポイントのためにマイナンバーカードを
申請したわけですからね。

f:id:Mamin50:20200806091805j:plain

ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村