アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんな時にイベントに行くんだってよ

イベント中止、宴会自粛、不要不急な外出を控えるように、そんな呼び掛けや情報が行き交う中、
娘がイベントに出掛けました( ̄□ ̄;)!!

f:id:Mamin50:20200227074711p:plain

イベント開催者もこの状況下、
中止もきっと検討はされたことでしょう。
娘が行くイベントは
無料でチケットの払い戻しをすることも可能との対応がされたようです。

 
それでも行きたいんですか!!!


開催はされるんだから、
そりゃあ行きたいか…。



様々なイベントの開催には
保険がかけられることが多いと聞きます。
自然災害、天候、出演者の病気など、
中止になった場合に補償されるそうですが、
今回のような感染症は対象外が多いとのことです。


イベントの主催者が結局損害を受けることになります。
もちろん、
感染症という重大な命にもかかわることですから、
損害云々は言ってられません。


首相が昨日、
政府として大規模イベントの中止要請を出されましたが、
直前のイベント中止は、なかなか勇気がいる決断ですよね。
アーティストのライブが当日中止になっていたり。



遠方に高速バスで向かった娘。
イベントに行かない選択をしたとしても、
交通費や宿泊費のキャンセル代、
それはかかってしまいます。


悩むよね。


何が悩むって、
まだ身近にそのコロナウイルスの脅威を感じていないから。
ニュースで感染者の状況や情報を知ったり、
ドラッグストアからマスクが消えたり、
いつもと違う周りの空気を感じてはいるんだけど、
どこまで気をつけたらいいのか分からない。


児童館でアルバイトしている娘が、
「今、小学校でインフルエンザB型が流行ってきて、そっちの方が怖いわ。」って。


確かに、
自分の身近にある病気の方がリスクは高い。


とにかく、
人が集まる場所に行く場合は、
自分ができる予防策をしていくしかないですね。
全く出掛けないわけには行かないですから。


ランキング参加しています。
応援のポチ、お待ちしています。
こちら↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村