アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

マスクなしで大声で喋る客がいたら、お店側はどう対応するべきか


f:id:Mamin50:20210421163743p:plain


コロナ禍ではマスクが必須、
そしてお喋りは控えめに、
一般的に当たり前になっていますよね。
だけど、
中にはそうじゃない人たちも
時々見かけます。


コンビニはマスクなしの客が多め

うちの三女は
コンビニでバイトをしています。
先日テレビで知ったのですが、
コンビニに来るお客さんが
マスクをしていない割合が多いそうです。
娘に確認してみると
確かにマスクをしていない人が
スーパーなど他の場所と比べてみると
多くみられる印象でした。


家から近いコンビニで
ちょっとだけの買い物で油断してる?
それとも
車で立ち寄ったコンビニだから、
車の中ではマスクを外した状態で
そのまま買い物にお店に入ったとか?


コンビニは家の近くだったり、
ちょっとした買い物に立ち寄ったりと
しっかりマスクをしなくちゃならないという意識が薄れて、
油断してしまうのでしょうか。



マスクなしで大声の客の対応

最近の出来事ですが、
娘のバイト先のコンビニに
マスクなしで大声で騒いでいる
おまけに酔っ払っている客がいたそうなんです。


娘はその客に対して
「マスクなしで大きな声でのお話はご遠慮ください」
というような声がけをしたそうです。


私は本人から直接話を聞いていませんが、
姉妹でその話をしたことを
長女と二女が私に教えてくれました。


まず思ったのは
酔っ払って、マスクなしで大声で騒いでいるお客さんに対して、
よく注意することが出来たなぁと
感心半分、そして心配半分でした。


娘の声がけに対して
そのお客さんの反応がどうだったのかは
分かりません。
私はそのことについて
娘に今のところ聞くこともしていません。


ただ、その日バイトから帰ってきた娘が
めちゃめちゃ機嫌が悪そうでした(^_^;)



お店の責任者が対応しない

以前、娘がバイト中に
コンビニの前で
缶ビールを飲んで長い時間居座っている
数人のグループがいて迷惑だったので
娘がバイト先の社員の方に、
「注意とかしなくてもいいんですか?」
と聞いたそうですが、
責任者であるはずの社員の方が
なんの対応もしなかったという話を聞いたことがあります。


店の前に居座られるのは迷惑だけど
面倒なことには関わりたくない、
といったところでしょうか。


自分がその店を利用する客の立場で
コンビニの店の前にそんな人たちがいたら
「店員さん、注意してよ!」
と思うはずです。


逆にお店側の人たちは
早く帰って欲しいし、
他のお客さんにも迷惑になるけれど
自分が注意してトラブルになったら嫌だから
黙って見て見ぬふりをしている様子が
よく分かります。


娘は今回のマスクなし、大声のお客さんに
我慢ならなかったんでしょうね。
たぶん最大限、言葉遣いには気をつけたはずだと思います。(そう思いたい。)
その後、そのお客さんと娘の様子が気になるところではありますが、
帰ってきた時の状況をみると
すんなり解決しなかったのかもしれません。


実際にその状況を見ていないので
娘の対応が的確だったのかどうかも
分かりません。
本来なら
上の人を呼んで対応してもらうべきだったかもしれませんし。



まとめ

それにしても
お店側もマスク着用の徹底を呼びかけたり
もし、マスクもせずに大声で話されている人がいるなら、
スムーズに責任者が出てきて対応するとか
何かしらの対応策を考えて欲しいと思います。


店員さんに注意されて
素直に応じるお客さんもいれば、
嫌な態度をする人たちもたくさんいるのも
事実ですからね。
その辺りのことは
バイトの人たちが困ることなく
しっかりと決めていただきたいものです。


今はみんなが窮屈な生活を強いられていると思います。
だからこそ、一人一人が
少しでも、周りの人たちのことを思いやった行動をして欲しいなと願います。


そして、お店でマスクをすること、
大きな声で騒がないことは
最低限守っていきたいものです。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング