アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

トイレの水が止まらない!水回りのトラブル、修理はどこに頼んだらいいの?

f:id:Mamin50:20220209200255p:plain

最近よく聞く水回りの修理トラブル。
トイレが詰まって修理を頼んだら、
高額請求されたという話。
他人事ではないですよね。


さて、
もし自宅で水回りのトラブルになった時に
私はどうしたらいいのか?
今まで全然考えていませんでした。


数日前、妹から夜に電話がありました。
「トイレの水が止まらなくて、
修理はどこに連絡したらいいんだろう?」
という話でした。


話題になっている修理業者の高額請求のことが、妹も気になっているようで、
かと言って、どこに頼めばいいのか分からない。
二人でああだこうだいいながら、
トイレのメーカーのサービスセンターに、電話で聞いてみようという話に収まりました。


実は私に電話をしてくる前に、
妹は契約している「ソフトバンクでんき」のサービスで、
水回りのトラブルなどに対応してくれる、
「おうちレスキュー」という特典があることを思い出して、連絡してみたそうなんです。


ですが、特典利用期間が2年間。
すでに妹の契約は2年を過ぎていて、利用できませんでした。


急なトラブル、困りますよね。
とりあえずネットで検索して、すぐ来てくれそうな行者を頼んでしまうのは自分も有り得ることだと思います。


私と電話を終えてから、
妹はいろいろと調べてみたようで、
住宅の保険に水回りのトラブルに対応してくれるサービスがあることが分かりました。
修理業者を派遣してくれて、
簡単な応急処置なら出張料と作業料が無料で、部品代だけで済むようです。


我が家はどうなっているのか?
住宅の保険のサービスについて調べてみました。
加入している住宅の総合保険で、
「住まいの現場急行サービス」がありました。
水回りのトラブルや鍵開けなど、
30分程度の応急処置なら、出張料と作業料はかかりません。
30分程度というのがどの程度なのか、素人にはさっぱり分かりませんが、
保険会社が業者に依頼してくれるのなら、
水回りトラブルの際には、こちらを利用しようと思いました。


自分が加入している保険などで
知らずにいるサービスがあるかもしれません。
一通り加入している保険などの詳細を
読んでみるべきですね(^_^;)


妹宅のトイレトラブルは、翌日一件落着。
私も保険のサービスを再確認して、
今後トラブルの際の対応を考える機会になりました。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング