アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

メールの誤送信には注意が必要、慌てて取り消ししてもほぼ間に合いません

家族や友達との連絡にはLINEが便利な現在。
LINEが主流になって7、8年でしょうか。
私は使い始めて4年ほどになります。


スマホに替えることを頑なに拒んで
4年前までガラケーを使い続けていました。


なぜなら、
スマホに替えてしまったら
スマホ一色にハマってしまうのが
目に見えていたから(^_^;)


そして、今
やっぱりその通りで
スマホを何時間使い続けていても
やめられません。



そんな私がスマホに替えた理由は
LINEを使いたかったから。
その頃すでに娘たちの連絡ツールはLINE。
もう、メールなんてわざわざ開かない。


私がメールで連絡しても
気づかないことが多々発生。
「メール、見ないし」の一言で片付けられ、
なんだか悔しい。


そんな理由でスマホデビューしてから4年。
すっかりスマホ生活になりました。



そういえば、
LINEはチャットで相手の返答も表示されるので
相手を間違えることは少ない。


だけどメールの場合は
宛先を間違って送信してしまったこと
ありませんか?


チャットで会話しているわけではないので、
送信先を選択する時に間違ってしまって、
気づかないで送っちゃうこと
私は何度かありました。


「ごめん、相手先間違ったわぁ」
気軽な内容で、間違った相手も親しい友達なら
問題ないですけどね。


そして、
メールは送信中に慌ててキャンセルしても
ほぼ送信されています(^_^;)



メールに関して昔のことを思い出しました。
私が次女を出産して
自宅に戻った後、
たぶん生後1ヶ月くらいだったと思います。


長女が、3才になる年で
新生児も抱え
元旦那が仕事から帰ってくるまで
一人で育児に家事に頑張っていた頃です。


そんな大変な時期なのに
帰りが遅いんですよね。
仕事で遅いものだと疑わなかったんですが…



ある日、一通のメールが届いたんですよ。
どーも、元旦那
間違って友達に送るつもりのものを
私に送信しちゃったらしいんです。


だけど、その内容に絶句!


お姉さんからサービスを受けるお店に
行っていたことが発覚…
そして、この店はどうとかこうとかの話。


それ、私に間違って送る?
えっ、わざと?



その時は頭が混乱して
いろんな感情が沸き上がってきたけれど、
案外すぐに冷静になりました。


まっ、このメールは黙っておこうっと。
本人も気づいて取り消ししたのかもしれないけれど、ちゃ~んと私に届いてるよ。


なるほどね、
帰りが遅いのは
お姉さんからサービスを受けてたってわけね。


子供の世話が大変だとか、
自分も育児に参加しようとか
そんな気持ちはサラサラないってことね。



私はその頃
育児も家事も全力でやり過ぎていました。
ご飯作りも肉と魚と野菜と…
バランスを考えながら
朝から育児の合間に少しずつ準備して
夕食に備えていました。


ブチッ!と緊張の糸が切れましたね。
バカバカしくなりました。
ご飯もそこまで考えて準備なんてしなくていいや、
逆に気が楽になったかもしれませんね。


元旦那からメールについては
本人から何の話もありませんでした。
当たり前か。
私も何も言わなかったので、
きっと、知っているかどうかも分からなかったでしょうけど。



そういえば、
夜の街関連(今風な言い方ね)のお姉さんに
プレゼントを送ったメールも
届いたっけなぁ。
なぜ、送信先を間違える?


いつまで経っても
私にはプレゼント届かないんですけど。

f:id:Mamin50:20200809081050j:plain

一番女性が大変な時期に
旦那が自分の子供の世話もしないで
欲望のままに遊び歩くって
どういうことなんでしょうね?
(若干思い出して熱くなりました)


今はLINEを使うことがほとんどですが、
メールの送信先は気をつけないと
間違ったことに気づいてキャンセルしても
ほとんど取り消しされずに届きます。
そんな昔話でした。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村