アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

前澤さんの「100万円を1000人にお年玉プレゼント」を考えてみた

 
 
お正月早々、
前澤友作さんが「100万円を1000人にプレゼント」
企画やってますね。

f:id:Mamin50:20200103210702p:plain


ベーシックインカムの考えが根底にあって、
無条件でお金を支給したことで、
その人の暮らしや仕事がハッピーになってくれることを願っています。


私は今まで
お金を無条件で支給することに賛成できませんでした。
何かしら有意義に使ってほしいと、自分個人の意志が働くからです。


でも、有意義ってなんだろう?
人それぞれ、考え方も違って当然で
自分が有意義だと思っていることだって
他人からしたら無意味なこともある。


だったら与えられたお金を何に使おうと、
その人がそのお金をもらったことで、
生活に余裕ができたり、
好きなことをしたり、
今までよりも幸せを感じられたら、
それでいいのかもしれない。



他国ではベーシックインカムを実験的にやっているところもあるようです。
↑勉強不足で知らなかった…
 ちょっと調べてみようかな。


本来のベーシックインカム制度は、
収入や年齢に関係なくすべての人が受けられるということを考えると、それは難しそうですね。
どうしても財源の関係で線引きができると思う。
そうなると、もらう人、もらえない人で賛否が出てくる。


あれ、今はそんな話じゃないね(^。^;)



前澤さんは個人で100万円を1000人にプレゼントすることで、
そのお金がその人の人生を好転するキッカケになるんじゃないか
そのチャンスを与えられるんじゃないかということを実験したいみたいですね。


いろいろな考え方があって当然だと思うけど、
無条件でお金もらったら誰でも嬉しいよ~っ
\(^^)/\(^^)/\(^^)/
たぶんね。


何に使おうかってワクワクするし、
それだけで幸せになれる。


そんなことを考える前澤さん、尊敬します。
すごい人ですね。


みんなが幸せに暮らせる世の中になるといいなぁ




応援のクリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村