アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

労災で休業中は給料は出ません、休業給付は自分で手続きが必要です


f:id:Mamin50:20210602092213p:plain


2月に会社から帰宅途中に骨折した長女。
やっと病院の治療が終了しました。

www.mamin50.work


2月~3月に2ヶ月弱、
仕事には行けずに労災のため休業。
3月末から仕事復帰しました。


休業中の給料

休業中は給料は出ず、
手続きをすると
労災の方から80%の休業給付が支給されます。
が、しかし
長女、
2月も3月も給料が振り込まれていました。


おかしいな?とは思いながら、
仕事復帰後も確認せず、
労災からの給付後に相殺されるんだろう
くらいに思っていました。


会社から突然の給料の返金請求

5月中旬になって突然、
会社から2~3月分の給料を返金してとの
請求が届きました!
5月末までに全額返金しろって…
急すぎます。

それと同時に
労災の休業給付の書類も渡され、
自分で手続きしてね、って話でした。


労災の休業給付の手続き

確かに労災の休業給付の手続きは
基本的に本人が行うことになっています。
ただ、会社によっては
給料が出ない休業中の本人の生活も考えて
会社側があらかじめ立替金として支払い、
休業給付を会社側の口座で受け取る
「受任者払い」という方法もあるそうです。


すっかり、受任者払いだと思っていました。
3月末に復帰して1ヶ月半も経ったのに
会社側も長女本人も
何の確認もなかったというのが
ビックリです。


受任者払いでもなく、
2、3月の給料を普通に振り込んだ意味は何なのでしょうか?
後日、本人に労災の休業給付が支給されたら
その分を精算して返金するならまだしも
突然2ヶ月分を返金請求って、
普通なら困りますよね。


まぁ、きちんと確認してなかった長女にも
責任がありますけどね。


給料の返金

私の心配とは裏腹に
お金の管理をキッチリしている長女は
2ヶ月分の給料をすぐに返金しました。
(倹約家の長女でよかったです。)
ギリギリで生活していたら、
なかなか返せる額ではないですよね。
その辺は長女を尊敬します。


労働基準監督署へ書類提出

労災の休業給付の書類を
しばらく放置していた長女ですが、
会社に給料を返金したことで
やっと手続きに労働基準監督署に行ってきたようです。
振り込まれるまでには
しばらく時間がかかりそうですが、
これで骨折から治療、休業給付の手続きが
終了しました。
あとは給付金が振り込まれるのを待つだけです。


まとめ

労災の手続きは初めてで
分からないことばかりでした。
会社側とのやりとりもスムーズとは言えず、
疑問やトラブルも多々ありましたが、
当事者になってみないと分からないことが多く
いい経験になりました。


労災が起きた時には
会社への報告はもちろん、
病院の治療費、休業給付の件は
少しの疑問でも放置せずに
その都度会社側と確認することが大事だと
思いました。


労働保険の知識も必要です。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング