アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

ベルリンの壁崩壊!11月9日の出来事や記念日の話

今日は何の日?
今朝、なんとなく調べてみたら
興味深かったのでお知らせします。
(個人的な感想です)

f:id:Mamin50:20201109100425p:plain

11月9日はドイツでは運命の日。
20世紀史上、ドイツでは
しばしば重大な事件が起きた特異日が
11月9日です。


中でも私の記憶に残るのはベルリンの壁の崩壊!
東西ドイツの国境検問所付近の壁を
市民が壊す映像に驚き、
ニュースに釘付けになっていた記憶があります。


そういえば、
その頃、もう31年も前の話ですが
私が勤務していた会社に
どこかの金持ちボンボンの息子であろう社員が
本店から出張してきたんです。


その社員、
ベルリンの壁崩壊後にドイツに行ってきたとかで
ベルリンの壁の欠片を持ってきたんですよね。
見せびらかしに(ー。ー#)


今思えば、
ホントにそれベルリンの壁だったのか???


当時はベルリンに行ってきたんだぁ、
壁の欠片か、いや、スゴいな…
なんて思ってたんだろうな、きっと私。
忘れたけども(^_^;)


その後、ボンボン社員の出張からしばらくして、
問題が発生。


ベテランの庶務担当の社員が、
「会社の電話から国際電話かけたの誰!?」って
めちゃめちゃ怒っていて、
みんながみんな、アイツしかいないって
思ってたよね。


30年も前の国際電話、
どんだけ高額請求がきたんでしょうね?
会社から私用の電話かけたんだろうね。


確かに、
部長がいない時に部長の席にふんぞり返って
電話してたわ…。


うわぁ、30年も前の話、
これだけ思い出せるって
どれだけ強烈な印象だったんでしょうね(^_^;)


ベルリンの壁崩壊の強烈な出来事と
ボンボン社員の強烈な印象の話でした。


話がだいぶ逸れましたが
11月9日、ドイツの運命の日と呼ばれる出来事は
興味のある方は調べてみてくださいね。


日本では
1867年に大政奉還
1876年、野口英世の誕生日


また、11月9日は換気の日だそうです。
日本電機工業会が1987年に制定し、
「いい(11)く(9)うき」(いい空気)の語呂合せ。


コロナ禍で換気は重要ですよね。
寒くなってきましたが
換気と乾燥にも気をつけて
体調を整えていきたいと思います。


話がまとまりませんが(^_^;)
本日11月9日に関する話をお伝えしました。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村