アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

固定電話やめました。ネットはADSLからひかりへ変更

我が家はずっとADSL回線を使っていて
コロナのステイホーム期間中は
家族みんながwifi 生活。


とにかくネットが遅い!

f:id:Mamin50:20200626080551j:plain

遅くても動けばまだマシで
途中切れるわ、
ダウンロードなんて永遠にクルクル回ってる。


しびれを切らした娘たちは
コンビニにwifi を求めてダッシュ


ADSL終了まで使う気満々でいたけれど、
もうストレスが半端ない。


なので、ひかり回線へ変えました。



さて、本題はここからです。
 

 
 

ひかり電話


ひかり回線へ変更したので
家の固定電話が
ひかり電話を利用することができます。


今までと同じ固定電話の番号で
ひかり電話を使えば月額500円の基本料で
電話がお得に使えます。
NTT の固定電話の基本料は1,700円くらいでした。


ネットをひかりにするならば
固定電話もひかり電話に変更したいと
思っていました。


問い合わせると
ひかり回線のみの工事よりも
ひかり回線+ひかり電話の工事日が二週間以上遅くなるって( ; ゚Д゚)


いや、待てないし…


とりあえず
ネットだけひかりにすることにしました。
固定電話は後からひかり電話にすることも可能です。



固定電話が必要か?


そもそも我が家に固定電話が必要かどうか?
という疑問が湧きました。


考えてみると
うちにかかってくる電話は
・私の母
・セールス
・連絡先に登録した際の問い合わせ。


これって、携帯で間に合ってるよね!


必要なくね???


とりあえず娘たちに確認。
「家の電話やめようと思うんだけど、何か困ることある?」


いいよ、大丈夫。



まとめ


我が家では
なくても特に困らないと判断し、
固定電話をやめることにしました。


今まで使っていた安いADSL+固定電話の費用と
比べてみても
ひかり回線のみだったら通信費はほとんど変わりません。


ところで
昔は電話の加入権って72,000円もかかりましたよね。
高い!
そして電話やめても戻ってこない…。
電話設置するための権利だから仕方ないけど。
今は36,000円らしいです。


時代の流れを感じてしまう。
我が家の固定電話、さようなら~





auスマホをお持ちならセットでお得!【So-net 光 (auひかり)】




【SoftBank 光】新規お申込みキャンペーンサイト

ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村