アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

東北急行バスの3列シート乗り心地は?仙台―東京乗車レポート

仙台―東京の移動は、もっぱら高速バスを利用している私。
新幹線と比べると移動時間は約3倍。
乗車時間は、新幹線なら2時間弱。
高速バスは6時間弱。
それでも高速バスを利用するのは安いから!
そしてバスは結構快適なんですよね。


先日も高速バスを利用して東京へ行きました。
乗車したのは東北急行バスのニュースター号です。仙台から東京駅までの高速バス。
最近の私のお気に入りのバスです。
バスに乗った感想など、レポートしたいと思います。

※こちらの記事は、2023年2月に乗車した感想を元に
2023年6月に記事を更新しました。




東北急行バス乗り場


仙台発のバス停は2ヶ所あります。
東北急行バス仙台営業所と仙台駅前。
私は仙台営業所から乗りました。


広瀬通にある東北急行バス仙台営業所。
宮城交通の高速バスセンターのちょうど向かい側にあります。
ファミマの前がバス停です。


(出典:東北急行バス)


仙台営業所を出発して、次に仙台駅前EDENの前に停まります。


座席は3列シート


ニュースター号は3列シートです。


カーテンでバッチリ仕切られるので、もう座席はプライベート空間。
これで長時間のバス移動も快適です。


座席の仕様・設備


座席のリクライニング、アームレスト、
レッグレスト、フットレスト、内蔵テーブル、USBポート


携帯の充電はUSBポートなので、コンセント充電はできません。
ご注意ください。


肘掛けの蓋を開けるとテーブルが出てきます。
ちょっと物を置く時に便利です。


フットレストは靴を脱いで寛げますよね。
これは長時間の移動に必需品です。


Wifiあり、車内にトイレもあります。


途中休憩は3ヶ所


基本的に3ヶ所のSA・PAでの休憩があります。
道路状況、混雑具合によっては2ヶ所での休憩になることもあります。
10~15分ほどの休憩になります。

(※バス乗車の時間帯によって変更があるかもしれません。)


1ヶ所目は福島県の国見SA上り。


2ヶ所目は栃木県、那須高原SA上り。


3ヶ所目は埼玉県、羽生PA上り。


羽生PAは風情のある建物が。
毎回お店が気になっているんです。
でも、バスの休憩時間は10分ほどなので、トイレに向かうのみ。
いつかゆっくり見てみたいです。


所要時間について


仙台から東京まで、ニュースター号の所要時間は5時間~5時間30分となっています。
(※東北急行バスHPより)


私が利用したバスは、仙台営業所発8:00
降車場所は2ヶ所になります。
・東京スカイツリー北13:15
・東京駅日本橋口着13:40


他の高速バスと比べて、所要時間が若干短めだと思います。


東京駅日本橋口降車場


途中、東京スカイツリー北で停車し、東京駅日本橋口へ向かいます。


ニュースター号の東京駅で乗降場所はコチラでご確認ください。


(※東北急行バスHPより)


高速バス予約


高速バスの予約は楽天トラベルを利用しました。
時々割引クーポンが出るので、
チェックするとお得にバスに乗れますよ。


楽天トラベル ≫ 高速バスクーポン


ポイントアップのエントリーもお忘れなく。


まとめ


最近利用することが多い、東北急行バスのニュースター号。
3列シートで、28人乗り。
座席のスペースも十分だと思います。
長時間のバスも快適に過ごせました。


楽天トラベル ≫ 高速バス予約


途中休憩も3回あるので、トイレに行ったり、
外に出て少し歩いたりしてリフレッシュ。
休憩時間が10分ほどで短いので、なかなかサービスエリアで買い物は難しいですね。
買う物を決めてササッと買うことはあります。


新幹線と比べると時間はかかりますが、
バスに乗ってる間は自分だけの時間。
スマホをいじってることが多いですが、
カーテンで仕切られてる空間は誰にも邪魔されず、快適なので結構好きです。


私が乗車したニュースター号は毎日運行しています。
ちなみに週末の金土日には、4列シートのホリデースター号も運行しています。
ホリデースター号の発着は、東京駅八重洲通りになります。



帰りの東京―仙台もニュースター号に乗車しました。
途中休憩は同じく約10分だったのですが、
那須高原SAで停まった際に、どうしても買いたかったチーズケーキを急いで購入しました。


このチーズケーキ、数年前にハマって何度もお取り寄せしていたんですが、しばらくご無沙汰してました。
那須高原SAで停車した際にチラ見しては
時間がなくて購入を断念したこと数回。
今回は買えました!


高速バスの途中休憩での買い物は慌ただしいです。
コレと決めたものしかなかなか買えませんが、SAでお店を見るだけでも楽しいです。


以上、東北急行バス「ニュースター号」に乗車したレポートでした。



楽天トラベルのバス予約では、割引クーポンを確認してみてください。
今回は500円割引クーポンで予約しました。


高速バスは、WILLERも利用しています。
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング