アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

前に家族で旅行したのはいつだっけ?子供が一緒に旅行しなくなってから、再び一緒に旅行するまで

f:id:Mamin50:20211111095405p:plain

先日、娘と二人で神戸に行ってきました。
二女と一緒に飛行機に乗るのは
なんと約20年ぶり!


ふと、思ったんです。
前に娘と一緒に旅行に行ったのは
いつだっただろうか?と。


最近でこそ近場の温泉や宿泊はあるけれど、
飛行機や新幹線を利用して
遠くに旅行することがなかったなあと
記憶を辿ってみました。


我が家には娘が3人います。
考えてみると
子供たちの手が離れる時期、
つまり下の子が小学校を卒業間近の頃に
家族でディズニーランドに行ったのが
前に行った娘たちとの遠出でした。


9年前のことです。


一番下の三女が中学に入学して
部活動や習い事に忙しくなると
遠くに旅行することもなくなりました。


ある程度の子育て終了とリンクするように、
下の子の手が離れると
家族での旅行はほとんどありませんでした。


長い間、
一緒に旅行してなかったんだなあと
改めて思いましたが、
あっという間にも感じました。


子供たちが中学生、高校生の頃は
本人達は部活に遊びに忙しいし、
親もまた、部活や習い事の送迎なんかで
案外バタバタする毎日を過ごしました。


それもまた、懐かしい。


今では学生を終了し、
2年前社会人になった三女とは
二人でたまに旅行をするようになりました。
めちゃめちゃ楽しいです。


今回は珍しく二女との二人旅。


子育て時期の旅行も楽しかったけれど、
大人になった娘たちとの旅行も楽しいです。
一旦子育て終了で離れる時期があっても
こうやってまた、
母と娘で旅行できるって幸せですね。


2年前に三女と行ったラトビア
www.mamin50.work


昨年は出雲に行きました
www.mamin50.work


今年は京都旅
www.mamin50.work


いつも私に付き合ってくれるのは三女です(^_^;)
三女も私も相手に無理に合わせず、
行きたいところがあれば別行動。
そういうところが楽なんですよね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング