アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

我が家の無職生活と高齢の両親との付き合い方

無職の私が言うのもなんですが、
我が家の次女は
働くつもりはあるのかなぁ?


さすがに
ちょっと気になる…(時もある)


暇だなぁと言ってはゴロゴロ。
ついでにバイトに行く時間まで暇な三女も
ゴロゴロ。


それを見ている私も
なんだよ~っ、
君たちがゴロゴロしてるんだったらって
ゴロゴロ。



マジで怠けた家族です、ハイ。
最近、こんな毎日です。
長女が毎日出勤してるのが
ものすごく立派に見えます。


我が家の稼ぎ頭(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


でもなんでだろう?全く焦ってない。
たまに思い出したかのように
そういえば、次女は仕事どうするの?って
思うけれど(自分もだろ)、
よく分からないけれど
心配もしてないし、イライラもしないし
なんとかするだろうと思っている。


私も含め我が母娘、
マイペースで過ごしています。



誰も急かすことなく
文句を言われることもなく
これがいいのか悪いのか(^_^;)
居心地がいい。


心の中では
少しの焦りがあったりするかもしれないけれど、
こんな時間があっても
それはそれでいいんじゃないかな。


なんて自分と娘たちを
思いっきり甘やかしています。



ところで
幼児連れのお母さんが
スーパーの惣菜コーナーで
ポテトサラダを手にしたところ
高齢の男性に
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」
と言われたことが話題になっています。


びっくりです。
私はポテトサラダは作りません。
スーパーで買ってきちゃいます。
だって美味しいですよ、スーパーのポテサラ。


こんなこと言ったら
きっと実家の高齢の父と母に
「オマエは料理もしない。」←自分なりにしてる
「暇なのに、なにもしない」←確かに当たってる
なんて言われます。


大きなお世話だっていうのよ、それ!



とにかく
高齢になった父と母はうるさい。
昔からうるさかったけど
パワーアップしてる。


親戚だったり、家族だったり、近所の人だったり
周りの人のことが
気になって仕方がない。


専門家の方々が
高齢になると脳がなんちゃらで…
思ったことを口に出してしまうとかどうとか、、、
(気になった方は調べてみてください)


あっ、結局思ってるのね(^_^;)


まぁ、そう思うのは人それぞれで
制御が効かなくて口に出しちゃうんだったら
それをスルーするか
上手く返すか。


咄嗟に上手く返すのは難しいなぁ。
絶対怒りマックスになって
「はぁ~っ!(`Δ´)」ってなりそう。



私も父に対して少し前までは
言われたことを直球で返して
バチバチでした。

f:id:Mamin50:20200714081248p:plain

最近はスルーしてます。
なんなら電話にもめんどくさい時は出ません。


我が家の場合は
父も母も口うるさく注意してくるので
最近は実家に行く足も遠退いています。



そういえば、
私がたまに気になる
次女は働く気があるのか?問題も
気になっても本人には特にごちゃごちゃ言わない。
自分の意見は押しつけない。


だけど私の両親は
孫のことに対しても根掘り葉掘り聞いたり、
余計なことを言ってくる。


高齢になると脳がなんちゃら言うのは
そういうことか?



気になることがあったとして
聞いてくるのはヨシとして
自分の意見が正当だと言わんばかりに
押しつけてくる。


やっぱりスルーして正解なのかな。
適度に聞き流す、
いちいちイライラしない。
関わらないようにする。


だけど
たまには実家に顔出しに行こうかなぁ。
話がめんどくさくなる前に
さっさと退散するけどね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村