アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

心の病にかかっている人への対応に苦慮しています

最近、少し心が病んでる人と
関わることがあって
私もその対応に悩んでいるところです。


その人は
元々人の目を気にしすぎている感があって
周りの人が自分をどう思っているのかを
悪い方に悪い方に考えがちではありました。

f:id:Mamin50:20200805204116p:plain

そのせいなのか
悪口を言われたわけではないのに
言われているような気になって
それが自分の中では
思い込みとは思わずに
言われたと確定している。


被害妄想が最近ひどくなってしまっています。



自分ばかりでなく
自分に関わる人たちにも被害が及ぶと思うようで
「気をつけるように」
と私たちを心配する電話やメールが何回も入ります。


私も少し疲れてきました。
どう対応したらいいのか悩みます。


我が家の長女のことも心配らしくて
長女にも電話やメールが入ります。


私を含め周りの人たちは
ただの妄想なのに、
見えない何かを心配しているその人に
何をしてあげたらいいのか、
どうすることが最善なのかが分かりません。



そんな中、長女だけは
「連絡がきても問題ないから。うん、うんって聞いてるだけだから大丈夫だよ。」って。


私は何度も何度も連絡が来ることに
だんだんとウンザリして
めんどくさくなってきたところだったので、
長女のその対応に大人だなぁと思うのと同時に
反省もしました。


今は仕事もなくなったり、
人との関わりも稀薄になったり
時代もそうだけれど
コロナの影響で心が壊れかかっている人が
増えているかもしれません。



病院をいろいろと探してみたそうですが
今は心療内科
予約がなかなかとれずに混んでいるようです。


本人を説得して
なんとか探した病院には行けたそうですが、
心の病を治すには
長い時間がかかりそうです。


その人にしてみれば
私たちを心配してるための行動が
頻繁に連絡してくることなんですよね。


長女の言うように
うん、うんと聞いていることで
相手が安心すれば
それでいいのかもしれません。
ただ話を聞くことが
私にできる唯一の方法なのかもしれないですね。


でも、それがなかなか難しい。
悩みながらも少しでも良い方向に行くように
対応していきたいと思っています。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村