アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

2020年、給与所得控除と基礎控除が変更になっています

2020年から給与所得控除や基礎控除の額が
変更になっているって知ってましたか?


実は先日、
娘が年末調整の用紙を記入していて
ちょっと教えて~って書き方を聞かれたんです。


そしたら、なんか金額が違うんですよね。
あれっ?と思って調べてみたら、
2020年から給与所得控除や基礎控除などの額が
変更になっていました。


なにせ今年の私は無職で、
年末調整の必要がなかったわけで
全然知りませんでした。


例えば昨年と比べてみると
給与所得控除が65万円→55万円に
基礎控除が38万円→48万円に変更になります。

f:id:Mamin50:20201112152327p:plain
(国税庁HP No.1410 給与所得控除より)


f:id:Mamin50:20201112152830p:plain
(国税庁HP No.1199 基礎控除より)


給与等の収入金額が850万円までの人は
給与所得控除が10万円減り、
基礎控除が10万円増えるので
基本的に金額は変わりません。


850万円を越える人は
収入区分によって
控除額が変わってきます。


給与収入の場合は税金は天引きで
気にしないでいると知らなかった!
なんてこともあります。
年末調整のこの機会に
一度ぜひ確認してみてください。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村