アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

飛行機に乗ったら、機内持ち込み手荷物の対応が人によって違った話

先日飛行機に乗った時に
機内に持ち込む手荷物について
疑問に思ったことがありました。


行きと帰りの飛行機で
機内持込み手荷物に関する出来事をお伝えします。






ピーチの機内持込み規定


私が搭乗したのはピーチ。
ピーチの機内持込み手荷物の規定は
以下のようになります。

f:id:Mamin50:20220408171900j:plain


身の回りのもの+手荷物の合計2個。
重さは合計7kgまで。
3辺の合計が115cm以内。
(40×50×25cm以内)


持込み手荷物多すぎでは?


私が飛行機に乗り込んで、
窓際の席に着いた後に
1席空いて通路側の席にお姉さんが乗り込んできました。


まず、お姉さん、
持っていたスーツケースがデカい!
あれは機内持込み規定オーバーじゃないか?と
思って見ていましたが、
通過できたのでしたら問題ないのでしょう。


でも、そのお姉さん、
他にも革のトートバッグと
お土産と思われるレジ袋も2袋。
完全にオーバーでは?!
何も言われなかったのか。


私が心の中で疑問に思っていると、
お姉さん、
トートバッグを当たり前のように
隣の真ん中の空いてる席にドーンと置く。


はっ?そこに置くか!
座席の下に置いてくれ。


おかしなことに客室乗務員さんは
全く注意しない。
お姉さんの話しかけんなオーラを察しているのか、
見ているはずなのに何度通っても注意しなくてモヤモヤしました。


だって、周りのお客さんには
座席の下に荷物を置いてくださいって言って回ってるんですよ。
空いてる座席にバッグを置いてる状態ダメでしょ。
てか、早く座席の下に置いてくれ。


乗務員さんも離陸準備までには片付けると思っていたんですかね。
結局、最終的に機体が離陸場所まで動き始めてもお姉さんはそのまま。


乗務員が安全説明をするタイミングで
手荷物を座席下に入れるように言われたお姉さん。
無言でバッグを投げ捨てるように置いてました。
なんだこの人?!


ず~っとスマホで動画を見てるけど、
なんか今までの態度を見ていると
ルール無視だし、
ちゃんと機内モードにしてるの?って
それも気になりました。


私は窓際の席だし、隣は空席なので
少々気になるお姉さんでしたが、
その後は、飛行中特に問題なく過ごしました。


さて、飛行機を降りる段階になって
通路側のお姉さん。
デカいスーツケースがなかなか上から下ろせず。
後ろの席の見ず知らずのお兄さんを
何度もチラ見して荷物を下ろしてほしい様子でした。
しばらくして察したお兄さんは、
スーツケースを仕方なくなのか(?)下ろしてあげてました(^_^;)


それともう1つ、
お姉さんが前の席の上に置いた2袋の荷物。
これは飛行中に動いてしまったのか
奥の方にいっちゃったみたいで、
今度は前の席の女性の方に取ってもらってました。
やっぱ荷物多すぎだよね。
搭乗前にどうして注意されなかったのか?
不思議です。





厳しく個数チェックされた手荷物


帰りの飛行機での搭乗口。
私の荷物はバッグ1つと、貴重品が入るくらいの斜めかけのバッグ。
手にはペットボトルとお菓子を入れた
お弁当バッグのような小さいトートバッグ。


機内に入ってから荷物を物入れに入れる際に
機内で出し入れして、モタモタしないように
あらかじめ飲み物とお菓子類を別に持っていました。
たまたまその日は小さなトートバッグに入れて持ちました。


搭乗口で乗り込む前に最終的に搭乗券を提示すると
係員さんが、
「荷物を2つにしてもらえますか。」
と、ちょっと強い口調で言われました。


えっ?この機内で使うものも?
今まで言われたことないし、
機内でまた荷物から取り出すのかと思いましたが、
小さくても手荷物2個ってことなんですね。


「横でやってもらえますか?」
と、横にずれて荷物を2つにしてくれと言われました。


すぐ機内で出すやつですけどね。
係の人によって対応が違うんですね。
次回から貴重品入れる小さな斜めかけバッグじゃなくて、少し大きめのバッグにしようと思います。


決まりは決まりですから当然ですが、
荷物の出し入れをスムーズにするためにも
機内での食べ物や飲み物は別に持ってもいいのではと思ったりします。
てか、今まで言われたことなかったんですけど、実際のところどうなんでしょうか。




まとめ


機内持込み手荷物について
疑問に思った出来事でした。


行きの飛行機のお姉さんは
結構な荷物を機内に持ち込んでいても何も言われず、
帰りの飛行機で私は
機内での飲食物を別に持っていたら
荷物の個数を注意をされました。


対応する人によって
こうも違うとちょっとモヤモヤします。
たまたま極端な対応に遭遇したんでしょうかね。


ですが、機内持込み手荷物は
規定内の大きさで大小関わらず、2個!
これが必須ですね。
気をつけたいと思います。
でも、気になるから
今度飛行機に乗る時には
機内での飲食物は手に持ってもいいかどうか、
聞いて確認してみたいと思います。



楽天市場で見つけたスーツケース。
ピーチの機内持ち込みサイズにピッタリ!
50cm×40cm×25cm

a.r10.to

普段飛行機に乗る時は荷物を預けるけど、
ピーチに乗る時は費用を安く抑えるために
私はシンプルピーチを利用して
手荷物は機内に持ち込みます。
機内持ち込み可能なスーツケースは
1個持ってると便利です。

ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング