アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

実家の母のお喋りが止まらない

今日は敬老の日
ところで
敬老の日が9月の第3月曜日になったのは
2003年からなんですね。


私の中での敬老の日
いつまでも9月15日…
何ででしょうね?


17年以上前に変わったことなのに
変わったことを気にしていなかった。


きっと祖父母との関わりがあった頃は
敬老の日を意識していたけれど
祖父母が亡くなってからは
身近に感じなくなってしまっていたのかな。


私の両親も高齢になってきて
また最近は
敬老の日を意識するようになりました。

f:id:Mamin50:20200921163237p:plain

昨日は実家に娘と二人で行ってきました。
とはいえ、
顔だして、一緒にお昼ご飯食べて
実家でまったりしてきただけなんですけどね。


コロナの影響で
出掛けることが減っている母は
とにかく喋りたくて仕方がない。


マシンガントーク炸裂で(^_^;)
同じこと何度も聞かされてきました。
さすがに
「それ、この前聞いた。」と制止しましたが、
次から次へと話が止まらない…


半分以上聞き流したけれど、
あんなに喋り続けて疲れないのかなぁ?


早くコロナが収束して
普通に出歩けるようにならないと
母も歩いてないから体力が落ちているようだし、
何よりも人と会わないと
お喋りできないストレスがあるみたいです。


話を聞かされた私も
めっちゃ疲れました。
話が終わらない…。


昨日のお喋りで
母のストレス発散ができたのなら
実家に行った甲斐があったのかな。
内容はあんまり覚えてないけれど、
母も聞いてもらえれば
それでいいんだと思います。


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村