アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

自分が変われば周りの状況も変化する

 
 
近頃、穏やかな毎日が過ごせている気がする。

f:id:Mamin50:20200105091305j:plain


なんとなくだけれども、
気持ちの変化かな。


他人に変化を求めない
変われるのは自分だけ


そう思って暮らそう


時々忘れそうになって
娘たちに余計な一言を言っちゃうけれど、
はっ、( ゚□゚)
と思い出して反省。
それ以上は言わない。


まずいな、また言いそうって思ったら、
近くにいないようにする。
別の部屋に行ってみたり、
掃除したり、片付けしたり、別のことをする。


自分は変われる
だけれども他人を変えることはできない


頭の中で再確認してみる。


たった数日間だけど、
私の気持ちの変化とともに、
娘たちも多少違ってみえる。


ここ数日は、
リビングに集まってくることが多くなった。
集まってきても、
それぞれがテレビ見たり、
スマホしたり、パソコンしたり、
勝手にやってるんだけれど、
それでいい。


今までは、
リビングにいると
私になんだかんだ文句言われるからね。
自分の部屋にいるパターンが多かった…
そんな気がする。


家が居心地がいい場所であってほしいと思う。


変われるのは自分だけ
他人を変えることはできない


「嫌われる勇気」という本を読みました。
今までの自分の考え方を見直すヒントが
そこには書いてありました。


自分は変わることができる。
他人を変えることはできないが、
援助することはできる。
決心するのは本人である。


応援のクリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村