アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

何かと理由をつけて片付けない人

f:id:Mamin50:20220319161714p:plain

先日の地震で被害はほとんどなかったものの、家の中では物が落下したり、散乱したりは多少ありました。


特に娘たちの部屋!


地震のたびに毎回なんですが、
机の上のファイル類や書籍類は
滑り落ちるように見事に床に散乱します。


それにプラスして
収集しているオタクのグッズ類も
ごちゃごちゃと散らばります。


これ、普段の整理整頓がなってないからなんじゃないの?


まぁ、机の上のファイルや書籍は
揺れで落ちてしまうのは仕方ないかなぁと思うけれど、
このグッズ類、絶対元々ごちゃごちゃしてたよね?!


普段の物の管理は大事です。


それでも二女と三女は
すぐにある程度片付けて
元通りになるので気にならないのですが。


問題は長女!


床に落ちた物を
とりあえず自分のベッドに置いちゃう。
そして、未だにベッドの上に物を並べたままなので、寝る場所がないっていう状態です。


せめてベッドの上を片付けたらと言うと
机から落ちないように対策グッズを買ってからじゃないと片付けられないとか、
やる気が出ないとか、
何だかんだ理由をつけては
結局何もしないんですよ。


地震の後、
自分のベッドが寝られる状態じゃないので
ソファで寝たり、妹のベッドを占領したり。
今日こそは
ソファからも妹のベッドからも追い出したいと思っています。


たぶん何言ったって片付けないで、
リビングの床で寝そうな気がします。
どこでも寝られるのはいいけれど、
部屋、そのままで気にならないのかなぁ。


二女と三女からは
「長女に言っても無駄だから、放っておきな~」と、毎回言われるんですが、
部屋を見ちゃったら気になる私。
なかなか知らんぷりができません。


今日も、
私、「長女、部屋片付けてね~。」


長女、「すぐに、片付けろって言う(怒)」


こんな調子で、私も長女も学習しませんね。
私も諦めればいいものを
何年こんなやり取りをやってるんだか(^_^;)


何かと理由をつけてやらない人なんだから、
放っておきたいんだけど、
ごちゃごちゃはやっぱり気になります。
どうしたらいいんでしょうか???


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング