アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

株の収益と配当金、所得税の還付申告します

昨日から確定申告書を作成しておりました。
昨年は無職のために給与収入はゼロ!
申告するのは株の収益と配当金についての
所得税の還付申告になります。


マイナンバーカードも作ったので、
スマホで申告しようと思っていたら、
私のスマホ、対応機種じゃなかったし(TT)


では例年通りに
国税庁のホームページ、
「確定申告作成コーナー」で入力し、
プリントアウトした申告書を
管轄の税務署に郵送するスタイルで
やることにしました。

f:id:Mamin50:20210122135817p:plain

入力は指示通りにやると簡単なのですが
いざ、プリントアウトしようと思ったら
トラブル発生!!
プリントできない。


なんで?どうして?
毎年できたじゃん。


どうも私のパソコンに
必要なソフトが入っていないらしい。


PDF閲覧、編集ソフト、
Adobe Acrobat Reader DC が消えてる?!
どこいった?
まぁ、ダウンロードしたので
解決できました。


ふぅ~っ、
それにしても時間がかかっちゃったよ。
めっちゃ疲れた。


株の収益や配当金の税金は
源泉徴収されているので
私のような給与収入がない人や
収入金額によっては
申告すると還付されるので
確認して申告するといいと思います。


申告することによって
国民健康保険額が上がったりすることもあるので、
よく確かめてみてくださいね。


ちなみに確定申告期間は
令和3年2月16日(火) から
令和3年3月15日(月)まで

還付申告に関しては
2月15日(月)以前でも提出することができます。


早速申告書を郵送したいと思います。
税務署が忙しくなる前に提出すると、
還付されるのもスムーズです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村