アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

精神的なダメージと髪の毛のダメージは比例する?!私が試してみたシャンプーについて

年齢と共に髪の悩みが次々と出てくると
感じる近頃(泣)
最近は白髪が増えて
さてどうしたものかと悩んでおります。


ところで7~8年前の話。
その頃は別居、離婚と精神的なダメージがあったせいなのか、
髪の毛にもその影響が現れました。


抜け毛が多くなり、
頭頂部の分け目の部分の髪が薄くなって、
頭皮も硬くなって、
皮膚がピーンと張ったようになっているのが、自分でも分かりました。
その部分はちょっと髪に触れても痛かったです。


美容室では、なるべく目立たないように
分け目をあやふやな感じにしてもらって
誤魔化した髪型にしていました。


シャンプーやコンディショナー、育毛剤も
いろいろと探して使ってみたのは
アンファーの「スカルプDボーテ」

[ 医薬部外品 ] アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー ボリューム 女性用 頭皮ケア 女のスカルプD 薬用シャンプー スカルプシャンプー [ ふけ / かゆみ / アミノ酸 / ノンシリコン / サルフェートフリー ] 350ml
[ 医薬部外品 ] アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー ボリューム 女性用 頭皮ケア 女のスカルプD 薬用シャンプー スカルプシャンプー [ ふけ / かゆみ / アミノ酸 / ノンシリコン / サルフェートフリー ] 350ml


普段使っているシャンプーと比べると
値段が高いのでだいぶ迷ったのですが、
とにかく髪の毛の悩みを解消できればと
購入しました。


使ってみてまず最初に思ったのは
髪の毛がふんわりすること。
これだけでもだいぶ分け目が気にならなくなったように思います。


最近の「スカルプDボーテ」は
頭皮・仕上がり別で3つのタイプが選べるようですね。


ボリュームタイプ

モイストタイプ

ミックスタイプ


当時は頭皮が硬くなっていることも
ものすごく気になっていたので、
育毛剤も利用していました。


抜け毛や薄毛ですごく悩んでいたのは
3~4年くらいだったでしょうか。
いつの間にか気にならなくなっていました。
頭皮も気づいたら
硬くピンと張った状態ではなくなって
今は特に気になりません。


その頃には精神的にも落ち着いた生活ができるようになったこともあり、
髪の毛のトラブルも落ち着いたので
一旦「スカルプDボーテ」の使用をやめました。


なにせ、母子家庭、子供3人の学費、
シャンプーに高いお金はかけられない!
それが本音です。


その後は
様々なシャンプーやコンディショナーを
使ってみた結果、
今使っているのは「クリア」

f:id:Mamin50:20210209170709j:plain
クリア モイスト スカルプシャンプー ポンプ 370g


ふんわりまとまって
結構気に入って使っています。


だけど
昨年からのコロナの感染拡大や自粛生活の影響もあり、精神的ダメージがあるためか
最近また抜け毛が増えてきています。
白髪も増えました。
年のせいかもしれませんけどね(^_^;)


そこで再び「スカルプDボーテ」を使おうかと検討しています。
精神的ダメージは髪のダメージにも繋がるようですね。
気にし過ぎない、悩み過ぎないことも
必要ですが、
シャンプーを変えてリフレッシュしてみるのもいいかなと思っています。
いろいろ試してみて
自分に合ったものを使うのが一番ですね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村