アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

【鎌倉ひとり旅】鶴岡八幡宮・小町通り・グルメなど初心者街歩き

日帰りで鎌倉に行ってきました。
鎌倉は初訪問です。


期間限定で販売されたJR東日本パスを利用して、3日間の日帰り旅の2日目です。


さて、今まで鎌倉に行ったことがない私。
どこに行こうか?
とりあえず旅行情報誌を眺めてみます。

るるぶ鎌倉’24 (るるぶ情報版) [ JTBパブリッシング 旅行ガイドブック 編集部 ]


毎回るるぶさんにはお世話になっています。
便利ですよね。


しかし、情報を知れば知るほど食べ物の誘惑が多い!
鎌倉駅~鶴岡八幡宮に向かう小町通りには
美味しいものがいっぱい!


これは、もうどこに行ったらいいのか決められない。
予定はざっくり、小町通り→鶴岡八幡宮ってことにして鎌倉へ向かいました。



鎌倉駅に到着。
今日は平日だったっけ?ってくらい、人が多かったです。
もちろん、小町通りは人、人、人。
そして、ずーっと誘惑の食べ物屋さん。


ジラッファのカレーパン


小町通りを歩いていると、行列になっているお店が気になりました。


これは、最近美味しいと噂のカレーパン!
テレビにも何度か出てました。
みなさん購入後にその場で食べてますよ。


もちろん私も並んで購入しました。


このカレーパン、中にチーズが入っていて、
とーっても美味しいです。
そのチーズが、のびる、のびる!
その場で立ち食いしてるのに、チーズが全然切れないの。
どこまでのびるのーーー?


無理やり途中でちぎりました(^_^;)


(チーズがのびてるところを自撮りしてみましたが、自粛)


カレーパン食べたら、お腹がいっぱい。
周りのお店をあちこち眺めながら、その後は鶴岡八幡宮に向かいました。


鶴岡八幡宮


鶴岡八幡宮の本宮は大石段を上った先にあります。
結構急な階段です。
着物を着ている方、ちょっと大変そう。


色鮮やかな本宮、楼門。


源頼朝公と実朝公が祀られている白旗神社。


境内にある源氏池には、水鳥が泳いでました。


源氏池周辺では、休憩してゆっくりされている人が多く見られました。
境内は広いので、お散歩するのもいいかもしれません。


豊島屋洋菓子舗 置石


鶴岡八幡宮からの帰りは、小町通りを通らずに若宮大路を歩いてみました。


ちょうど二の鳥居のあたりに、
豊島屋洋菓子舗 置石があります。


こちらのお店は、鎌倉銘菓「鳩サブレー」で有名な豊島屋 本店が営む洋菓子店です。
1階は洋菓子の販売、2階がカフェになっています。


よく見るコレですね!


カフェでひと休みすることにしました。
プリンとコーヒーのセットを注文しました。
750円です。


ちょっと固めのプリンです。
これが美味しいんですよね。
大好きなやつです。


そして、プリンの上に飾ってある鳩さんが可愛い。
鳩サブレーの鳩さんですね。
(食べられます。)


カフェでゆっくりしちゃいました。


歩いたコース


今回の鎌倉旅。
特に予定を決めずにぶらぶらと歩きました。


私が辿ったコースは、
鎌倉駅東口→小町通り→鶴岡八幡宮
→若宮大路→その後は鎌倉駅西口周辺も少し歩きました。


まとめ


鎌倉の通りを歩いているだけでも十分楽しい。
美味しいものの誘惑が沢山あるけれど、50代はガツガツ食べられませんね(^_^;)
ちょっと食べて、ゆっくり見て歩いてちょうどよかった街歩きでした。


今回は初めての鎌倉で、さらっと見て回りました。
次回はもう少しじっくりと回りたいですね。


JR東日本パス旅、日帰り1日目は盛岡に行きました。
www.mamin50.work

www.mamin50.work



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング