アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

大きな地震発生で落ち着かない日

f:id:Mamin50:20210501144237p:plain

5月1日、
娘たちが揃って出かけて
一人でゆっくりしていたところ、
家の中に響き渡る緊急地震速報(;゚Д゚)!


それと同時に地鳴りと共に
激しく揺れ始めました。


うわっ!と思って
とりあえずドアを開けました。
外に停めてある車が
ぐらんぐらん揺れていました。


いくら地震が多い宮城とはいえ、
最近は大きな地震が頻発すぎませんか?
耐震になっているだろうけれども
家の痛み具合も心配になります。



揺れが収まって、ほっとするのも束の間、
すぐに娘から連絡がきました。


「電車が止まっていて、いつ動くか分からない。
予定時間に間に合わないから、車で来れる?」


そう言われちゃ仕方がないです。
すぐに駅に向かって
娘たちをピックアップして
行く予定の場所まで送り届けました。


娘たちは駅に着いて
ホームで電車を待っていたところ
地震に遭遇したそうです。
電車に乗り込んでいたら
そのまま車内で待機するしかなかったですよね。


改札に戻り、
ICカードを未乗車の処理をしてもらって
駅から出てきました。


今日は一人で
家でゆっくり過ごそうと思っていたところのバタバタ劇でした(^_^;)



娘たちを送り届けて帰ってきてから
家の中の状況を簡単に見て回りましたが
特に被害はないようでした。


…が!
娘たちの部屋は雪崩のように
物が崩れている場所もありましたね。


でもこれは、いつものこと。
地震にあうたびに、
整理整頓、物を増やし過ぎないように、
自分たちで分かっているはずなのに
毎回同じ状況になります。
全く学習していないですね。


それにしてもゴールデンウィーク、
ここのところ毎日、
娘たちに振り回されっぱなしです。


今回の地震については
余震もしばらく気をつけたいところです。



数日前にもバタバタ送迎がありました。
www.mamin50.work


3月には
震災遺構の旧荒浜小学校を訪れました。
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング