アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

3月16日の地震でエスカレーターは運転中止中、影響で客足も減少

3月16日にあった地震の影響で
未だに休業している大規模商業施設があったり、買い物に出かけてみると
地震の被害を改めて知ることがあります。


近くの大型スーパーでは
エスカレーターがまだ使用出来ませんでした。


先日、駅前方面に出かけた際に
ランチを食べようと中華のお店に行きました。
ビルの5階にあるお店に行くために
エスカレーターを使おうとしたのですが、
入口を入ってすぐのエスカレーターは
地震の影響で使えませんでした。

f:id:Mamin50:20220330064045j:plain


奥にあるエレベーターは運転中なので、
私はそちらで5階まで向かいましたが、
なんとなくいつもと違う感じがしました。


普段ならビルの入口を入ってすぐ、
エスカレーターで飲食店に向かいますが、
エスカレーターには運転中止の貼り紙。


その時点で、
別のお店に行こうかと一瞬迷いました。


きっと、私のように迷った人は少なくなかったはずです。
ビルの入口には飲食店のランチタイムのメニューが掲示されていたので、
営業しているのは分かっていますが、
何かいつもと違う、閉鎖的な感覚で
若干不安になりながらお店に向かいました。


お店に到着すると、
普段なら待ってるお客さんも多いのに、
この日は誰も待ってないどころか
店内も人がまばらでした。


エスカレーターが運転してるかどうかや
ビルの入口が閉鎖的な感じがしたのも
お店に影響がありそうですよね。


私がこのお店に来たかったわけは
ポイントカードがいっぱいになって
500円割引券が使えたからなんです。
なかなか来る機会がなくて、
もうポイントカードが使えなくなるんじゃないか?って思って、
どうしても来たかったわけです(^_^;)


案の定、私が持ってるポイントカードは
すでに変更になっていましたが、
500円割引は、無事使うことができました。


あんかけ焼きそば&エビチリのセットをいただきました。

f:id:Mamin50:20220330071454j:plain


だけど、ちょっとここでもいつもと違う感じがしたんですよね。


エビチリとあんかけ焼きそばは美味しかったんですが、
ご飯とスープが冷めてるような…


これもお客さんが少ないせい?
そんなことないよね。


店員さんに言ってみる?
いや、
冷めてませんか、って言えない小心者です。


いろいろと考えてみましたが、
ご飯とスープはおかわり自由。
お腹いっぱいになるのは分かっているけど、
ご飯とスープのおかわりをして確かめてみることにしました。


おかわりをして持ってきたご飯とスープは
ちゃんと温かかったです。
やっぱり、さっきの冷めてたよね。
どういうこと?
謎が深まりました(^_^;)
そして、おかわり分の満腹状態でお腹がはち切れそうです。
食べ過ぎた…


次回、同じようなことがあったら、
「ご飯とスープが冷めてるようなんですけど。」
と言える大人になりたいと思います。
大人何年やってんだ!って話ですけどね。


それにしても、
地震の影響で建物や設備の被害が出ているせいで、客足にもかなりのダメージがありそうです。
それでなくてもコロナの影響で
様々な対策をしいられながらも頑張ってきているところに、この地震です。
ため息もつきたくなります。


次から次へと災害が起こったり、
様々な問題が多い世の中で
心が休まる暇がありませんが、
少しずつ、そして一日も早い復旧、復興を願っています。


www.mamin50.work


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング