アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

コロナの感染拡大の今、地震が起きたらと考えてしまった

最近地震が多くなっている気がします。


宮城でも4/20、5:39頃、
宮城県沖を震源とする地震がありました。
緊急地震速報も流れたそうです。
(私のスマホは対応していないので
分からなかったのですが、娘が騒いでました。)

f:id:Mamin50:20200420175215p:plain

地震がくるぞ、くるぞ!っていう
初期微動は久しぶりに感じ、
大きい揺れがきそうな予感はしました。



最大震度は4でしたが、
東日本大震災を経験した後は
逆にこれくらいの揺れは大丈夫だなという
自分の危機感が薄れているように感じます。


それにしても初期微動はトラウマです。
この後どんな揺れが来るんだろう?という
心配と恐怖が
震災を思い出させるからです。


コロナが感染拡大している今、
地震が起こったら3密どころじゃありません。
大変なことになりますよね。


どうか今は地震など起こらないことを
祈るばかりです。



そういえば我が家は
非常時に備える防災グッズも準備していません。
マスクを探してサイトを検索していたら
これはいいんじゃないか、
という防災グッズを見つけました。


災害に備える防災グッズは
非常時に必要なもの、
今のコロナ対策にも役立つものがあります。
家庭用に準備しておくのもいいなと思いました。


娘が公式通販サイトで購入した
マスクのことについての記事はこちらに書きました。
www.mamin50.work



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村