アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

久々の緊急地震速報でハッとする、地震で防災を再認識

お昼少し前に
スマホからけたたましい音が鳴り響きました。
家族四人分のスマホから
一斉にウィンウィンウィン…


緊急地震速報
あまりにも久しぶりで
一瞬何事?って思ったけれど、
地震だよっ」っていう娘の言葉に
身構えました。


キッチンに立っていた私は
目の前の吊り下げ照明が
ゆらゆら揺れるのを見ながら、
だんだんと揺れが強くなるのを感じました。


「結構揺れたよね?」
テレビに流れる地震速報は震度3。
あれっ?そんなもんだった?



そういえば
昨日は震災から9年半。
地元テレビでは
毎月11日には
震災から○年○ヶ月というニュースが
必ず流れます。


そして毎月11日に
沿岸部ではいまだに行方不明の方々の
捜索が続けられています。


被災地に住んでいながらも
私は震災の記憶も薄れつつあります。
毎月11日に目にするニュースを見て
その都度震災のことを思い出しながら
忘れずにいることの大切さを感じます。



そして昨日9月11日は
アメリカの同時多発テロから19年の日でした。


災害やテロ、
自然災害であっても人災であっても
防災の意識と備えを再認識させられる
今日の地震でもありました。

f:id:Mamin50:20200912203725p:plain

考えてみたら
震災の不便な経験から
準備していた防災グッズも
いつの間にか
今はほとんど気にしなくなってしまいました。


卓上コンロ用のガスもないし、
備蓄用の食料も水も
特に準備しなくなりました。


改めて防災グッズを確認して
準備しておく必要がありますね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村