アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

離婚後、児童扶養手当を申請する際に私が失敗したこと

離婚してからもうすぐ7年。
子供たちも大きくなって
上の二人は大学も卒業できたし、
一番下は大学には行かないので
学費の心配もなくなりました。


私の場合は
生活費の中でも特に
子供にかかるお金をどうやって捻出するかを
常に考えていたような気がします。

f:id:Mamin50:20200728090426p:plain

離婚して子供にかかるお金を考える上で
まず申請したいのが児童扶養手当です。






児童扶養手当の申請


ひとり親になると児童扶養手当が申請できます。
子供が18才になった年度末まで
支給していただけるありがたい制度です。


支給金額は
扶養義務者の収入によって異なります。


2020年度は全部支給の場合、
児童 1人、43,160円
児童 2人、10,190円を加算
児童 3人目以降、1人につき6,110円を加算


所得が多くなれば一部支給になったり、
支給停止になります。




まさかの児童扶養手当が申請できず


離婚すると手続きがたくさんあります。
離婚届を出したらそれで終わりではなく、
私の場合は
まず子供を自分の籍に入れる手続きをしました。


なぜなら、
夫婦は離婚して籍が別々になっただけで
つまり、私の籍が元夫から抜けただけで
子供たちの籍は元夫の籍に入ったままなのです。


それについては以前記事にしましたので、
興味がある方は読んでみてください。


www.mamin50.work

www.mamin50.work


そんなこんなで様々な手続きを経て
最後に国民健康保険国民年金
児童扶養手当の手続きに区役所に行きました。


国民健康保険国民年金については
すんなりと手続きができました。


児童扶養手当に関しても
私は何の問題もないと思っていましたが、
私が申請用紙を書いてる途中、
係の方が何やらパソコンで検索。


「一緒に住まれていますか?」
元夫の住所が変更されずに
そのまま残っていたんです。


私は知らなかったのですが
元夫が住所変更をしていないため、
住民票は私たち世帯の中にそのまま残っていて、
しかもその際の続柄は
「同居人」と表示されるんですって。


そのため
離婚して、一緒に住んでいなくても
住民票を移動してないことから
同居してるとみなされて
児童扶養手当の申請はできないって言われました。


嘘でしょ…


ちなみに
元夫の世帯を分離したとしても
同じ住所に住んでるとみなされるので
世帯分離でもダメでした。


離婚したのに、住んでもいないのに、
ただ住所を変更していないだけで
受けられるはずの児童扶養手当が受けられない。



仕方がないので
その場は手続きできずに帰り、
元夫に住所変更を依頼しました。


何日かして住所変更したと連絡があったので
即行で区役所に行き児童扶養手当を申請しました。


ただ、月をまたいでしまったので
手当の支給月が1ヶ月分少なくなってしまいました。


様々なケースがあると思うので
例えば元夫と連絡が取れないとか、
DVなどで関わりたくないとか。
私も連絡するのには勇気がいりました。


最近では、
以前よりは臨機応変に対応してくれることもあるので、困っている方は相談してみるといいと思います。




まとめ


ひとり親にとって児童扶養手当制度は
本当にありがたい制度です。


手続きする際には
離婚後、元パートナーの住所が変更されていないと
一緒に住んでいると見なされ
児童扶養手当の申請ができないことがあります。
注意が必要です。


手続きのことで困っている方は
市区町村の窓口で相談してみてください。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村