アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

娘と二人旅、出雲大社周辺をぶらり街歩き

娘と二人旅。
出雲大社と日御碕の記事はこちらから
↓↓↓
www.mamin50.work
www.mamin50.work



出雲大社周辺をぶらりと歩いてみました。


出雲大社の正門前、勢溜の大鳥居から真っ直ぐ続く道が神門通り。
その通りの周辺には
お土産屋さんにカフェ、スイーツに
カワイイ雑貨やアクセサリーのお店、
もちろん出雲そばのお店もたくさんあります。



まずは腹ごしらえ。
正門前から歩いてすぐの「そば処 田中屋」で
三色割子そばをいただきます(⌒‐⌒)

f:id:Mamin50:20200323071249j:plain


薬味とつゆはそばにかけていただきます。


具材もとろろ、天かす、卵と違う味が楽しめて、
普段はあまりお蕎麦を食べない私ですが、
本当に美味しかったです。

f:id:Mamin50:20200323071838j:plain

f:id:Mamin50:20200323072538j:plain


ごちそうさまでした。


さてお店を出て歩いていると
何やら人が並んでいる。
「なんだろう?」


ふぐの形をした「おふく焼き」を
お店の前で食べてる人たち。
たい焼きならぬ福乃和の「おふく焼き」
丸いふぐの姿がカワイイですよ。


せっかくなので、
私もいただきました。
餡が甘すぎずにちょうどいい。
小豆の粒もふんわりやわらか。
ごちそうさまでした。



今度はちょっと横道に入ってみます。
少し静かな雰囲気の道です。
「出雲チョコレート工場」
なかなかレトロな建物。


気になったので入ってみると
カカオ豆を輸入し、チョコレートになるまでの工程を店内でやっているお店でした。
チョコレートやチョコレートドリンクを販売しています。


娘はチョコレートドリンクをテイクアウト。
チョコレートそのものの味が
しっかりと感じられるドリンクです。
チョコレート好きにはたまらない!
ドリンク片手にまち歩きを続けます。



見ることと食べることに夢中で
写真はほとんどありませんm(_ _)m


アクセサリーを買いたいと探していた娘。
勾玉や天然石のかわいいアクセサリーを見て回ったけれど、
どれも予算オーバーらしい(^_^;)


早々にアクセサリーは諦め、
食べ歩きにチェンジします\(^^)/
(いや、すでに食べ歩いてますが…)



次に立ち寄ったのはEBINOYAさん。
海老せんべいが気になって入ったのだけれど、
その場で食べれる「出雲そばおやき」の看板。


チョコレートドリンクを飲んでいた娘は
しょっぱい物を食べたいってさ。
ごぼうと和牛の佃煮入りの「出雲そばおやき」を
食べてました。
そば粉入りのおやきです。


一口娘からいただきます。
おやきの表面はモチモチした触感。
中の具材はしっかりした味付け。
そりゃあ、美味しいよね~。


この通り、誘惑が多すぎる!
楽しすぎるよ\(^^)/
時間が足りない。


午後4時頃になるとお店は閉まっちゃうし、
この後「旧大社駅」にも行ってみたい。


最後に
しんもん横丁にある「いずもチーズケーキ本舗」のチーズケーキをチラ見。
テイクアウトしてホテルに帰ったら食べよ~っと。


まち歩きの地図はこちらから
↓↓↓
f:id:Mamin50:20200323100626j:plain


出雲大社の周辺は美味しいものがいっぱい!
お土産もアクセサリーも見ているだけでも楽しめました。
ぶらぶら歩いて、お腹もいっぱいで
楽しかったなぁ。
また絶対に行きた~い(⌒‐⌒)



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村