アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

コロナ感染者が療養先のホテルから無断で外出、療養先の管理ってどうなってるの?

コロナ感染者が急増中の宮城県で
ホテル療養中の感染者が
無断で外出していたというニュースがありました。

f:id:Mamin50:20210325131904p:plain

県によりますと、23日夜、
青葉区のホテルで療養中の40代の男性患者が無断で外出したことが分かりました。
保健所の職員が電話でホテルへ戻るよう何度も説得しましたが、
「仙台市内の居酒屋にいる。場所は言えない」などと話し拒否したということです。
また、別のホテルでも70代の男性患者が
無断で外出しタクシーで自宅に戻ったことが確認されました。
2人は現在、自宅にいるということです。
県は、療養中の外出を禁止していますが無断で外出しても強制的に連れ戻したり罰則を課すことはできないということです。


いろいろとビックリ!ですよね。
療養中なのに外出して居酒屋って、
呆れと怒りと、そして怖いです。
もうなんて言っていいのか分からない。
常識的に考えてありえないですよ。
しかし
簡単に外出できる状況にあるってことなんですよね。


強制力もなく、連れ戻しもできなくて
罰則もない。
療養している本人のモラルに
任せているってことなんでしょうか。


軽症者や無症状者が療養中のホテルだそうですが、
市内中心部にあって周りにお店もたくさんあります。
交通の便も良く、タクシーだって簡単につかまります。
療養中の方が出かけようと思えば
簡単に出かけられますよね。
ましてや、
外出が禁止されているとはいえ
罰則も強制力もないなんて(;゚Д゚)!


知らなかったですよ!




そういえば、
昨年のコロナ患者のホテル療養先は
郊外にあったので
簡単に出かけられなかった気もします。
いや、いや、
普通は出かけようなんて
思わない人が大多数ですよね。


まさか今回は表に出ただけで
今までも外出していた人がいたかも…?
(勝手な想像ですが)


本人のモラルだけでは
やはり支障が出てきそうです。
何かしらの対策をしてくれることを
願います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村