アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

冬の函館旅、行くならココ!雪景色の元町・ベイエリアを散策

娘と二人で函館に行ってきました。
冬の函館は、寒かったけれど
とても素敵な雪景色で楽しめました。
元町やベイエリア付近を散策したので
紹介したいと思います。





旧函館区公会堂


国の重要文化財に指定されている、
旧函館区公会堂。
1910年に建設された明治時代の洋風建築物です。

f:id:Mamin50:20220210165845j:plain


キラキラ光る雪景色と
色合い鮮やかな建物が輝いて見えました。


建物の中には
明治当時の調度品が各所にそのまま展示してあります。

f:id:Mamin50:20220210170430j:plain


実は、今回の函館旅の最大の目的は、
この旧函館区公会堂で
「娘がドレスを着て写真を撮ること」
だったんです。


旧函館区公会堂の中には
「函館ハイカラ衣装館」があって、
ドレスや和装の衣装体験ができて、
館内の撮影スポットで自由に撮影することができます。

f:id:Mamin50:20220210171159j:plain


コレをやりたい!としばらく前から計画していました。
それなのに、まさかのまん延防止の発令。
函館に行く数日前には、
衣装館の2月の営業が平日は終日休業、
営業は土日のみに変更されました。

f:id:Mamin50:20220210171508j:plain


私達は、土日を避けての日程の函館旅。
残念ながら、こちらでドレスを着ての写真撮影は叶いませんでした。
次回のお楽しみにします。

f:id:Mamin50:20220210171958j:plain
(室内の窓越しにバルコニー撮影)


この日はバルコニーも閉鎖中でしたが、
ドレスを着て、函館港が見渡せるバルコニーに出て写真撮影することもできます。
絶対リベンジしたいです。



ペリー提督来航記念碑


f:id:Mamin50:20220210192438j:plain

元町公園のペリー広場に、ペリーの記念碑があります。
旧函館区公会堂から坂道を少し下りた場所にあります。
ペリーに近づくには深い雪。
どなたかの歩いた足跡はあるけれど、
近づくのは大変そう。
娘と二人、
遠くからペリーにご挨拶しました(^_^;)


カトリック元町教会


元町をウロウロしていると
教会の多い場所にたどり着きました。

f:id:Mamin50:20220210173902j:plain


こんな感じで雪深い道を歩いてきます。
ハリストス正教会は
現在、修復工事のため拝観不可でした。
向かい側にあるカトリック元町教会に入ってみました。

f:id:Mamin50:20220210174223j:plain


聖堂の中に入ると、
なんとも厳かな気持ちになりますね。



はこだて恋いちご洋菓子店


f:id:Mamin50:20220210175303j:plain

スイーツが食べたいと立ち寄った洋菓子店。
いちごぷりんと生いちごぷりんの2種類を購入しました。


f:id:Mamin50:20220210175619j:plain

ホテルの部屋に戻ってから、娘といただきました。
生いちごぷりんはいちごの果肉がしっかりしているタイプ、いちごぷりんの方は果肉を潰してジャム状にした感じです。


お店はカフェもありました。
気になるパフェもあって、食べてみたかったなぁ。また今度ですね。



日本最古のコンクリート電柱


f:id:Mamin50:20220210180002j:plain

その名の通り、
1923年に建てられたこの電柱が
日本最古のコンクリート電柱だそうです。


あちこちの観光案内版に
「日本最古のコンクリート電柱」の表示があって
ちょっと気になっていたのですが、
たまたま通りかかって発見!
実際見てみると、普通に形がちょっと違う電柱でした。
看板がなければ気づかなかったですね。
はこだて恋いちご洋菓子店のすぐ近くにありました。


ベイエリア周辺


f:id:Mamin50:20220210194824j:plain

歩いてるだけで絵になる風景のベイエリア。
金森赤レンガ倉庫をぶらぶらしたり、
ラッキーピエロやスタバに入ってゆっくり食事やカフェタイム。
一日のんびりした時間を過ごしました。



金森赤レンガ倉庫の運河には
冬の期間限定神社がありました。

www.instagram.com


はこだて明治館


f:id:Mamin50:20220210200642j:plain

1911年に函館郵便局として建てられた、
赤レンガの建物。
現在はガラス製品やオルゴールのショップや
貸衣装のお店が入っています。


f:id:Mamin50:20220210200751j:plain


明治時代に建てられた赤レンガの建物。
趣きがあっていいですよね。



まとめ


函館の元町・ベイエリアの散策を楽しみました。
雪道を歩くのは結構大変でしたが、
坂道を登った場所から見下ろす港の景色や
雪景色が美しくて、歩き回った甲斐がありました。

f:id:Mamin50:20220210213745j:plain

古い建物を利用したお店が多いのも印象的でした。
どこか懐かしいような、それでいて新鮮な感じがします。


事前に下調べをしたのは
旧函館区公会堂くらいだったので、
あとは気の向くままに散策しましたが、
歩いているだけでも十分楽しく過ごせました。
まだまだ見たりない所もたくさんあります。
また今度、
次回はもう少し予習して訪れようと思います。



函館グルメも楽しみました。
www.mamin50.work


宿泊したホテルもオススメです。
www.mamin50.work


新幹線のチケットが半額!
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング