アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

母のワガママが止まらないので、私は距離を保ちつつ状況を見守ります

最近妹から時々連絡があります。
妹が実家に行ったら
父親と弟が何もできなかった話とか、
妹が銀行振込の方法が分からないから、
私に振り込んでほしいとの依頼とか(^_^;)
前に記事にしました。


www.mamin50.work
www.mamin50.work


また今度は何の話かと思ったら、
実家の母が妹をタクシー代わりにしているって話でした。


その日確定申告の手続きをするために
母は確定申告の特別会場に行きました。
妹はそんなこと全く知りません。
それなのに、
母から突然電話があって
「今、申告会場にいて
早く終わったから迎えにきて。」
と言われたそうです。

f:id:Mamin50:20210313174140p:plain

妹の家から実家まで車で20分、
確定申告の会場もまた別の場所。
何の事前連絡もなく、
突然「今ここにいるから迎えに来て」って
いくらなんでも勝手すぎでしょ!


さすがにその時は
妹も用事があったのか?断ったようです。


最近の母といえば、
自分の予定を勝手に決めてから
妹に連絡して出かけることが多々あります。
妹も断ればいいのに
付き合っちゃうので
母はそれが当たり前のようになっています。


確かに高齢の母ですが、
誰かの手を借りて出かける必要もなく、
バスや電車で出かけることはできます。
父もまだ車を運転しています。
(父に関してはそろそろ運転もやめてもらいたいところですが。)


この1年、コロナのこともあり
妹は心配して母を車で買い物に連れ出し、
それが当然のことのように
母は出かけるようになりました。


当然のことになってしまうと
有難く思わなくなるんでしょうね。
私から見れば
ワガママが止まらなくなった
ちょっと困った母です。


私は今まで通り
少し距離を保ちつつ、状況を見守りたいと思います。
無理なこと、気が乗らないことは断り、
相手に合わせ過ぎないことも必要かなと
親だからこそ、距離感を大切にしたいと思っています。





ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村