アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

家事に家計、母に頼りすぎな父と弟

私の実家では
父と母、独身の弟の三人暮らし。
母はずっと専業主婦で
家の家事や家計はすべて母に任せっぱなしで
父も弟も家のことは何もしない。


母もそれが当たり前に思っていて
何かと父や弟の世話を焼いている。


父も弟も
ご飯は時間になれば出てくるのが当然で、
母がいないとご飯も困る(>_<)

f:id:Mamin50:20201012155825p:plain

いい年した大人の二人が
これでいいのか???


母も私と一緒に出掛けていても
家にいる父と弟のご飯を気にして
食事の準備をしてきたり、
ゆっくり買い物もできません。


母もその生活が苦というわけではなく、
やってあげることで
自分の役割を達成しているというような、
満足なんだろうと思う。


だけど、
あまりにも父も弟も母に依存しすぎだし、
それはお互いにいいことじゃないのでは?と
余計なお節介ながら娘として感じます。


これから先、
自分一人でやらなくちゃならなくなって
何もできない(ToT)ってならないように、
今からでも準備してくれないかな。


私に頼られても知らんぞ(ーー;)


母を見ていて
私も娘たちについついやってあげていること、
反省しなくちゃなぁと思うのでした。
やってあげすぎることは
自立も妨げるからね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村