アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

2020年振り返り、家にいるのが当たり前になった5月、6月

コロナに翻弄され続けた2020年。
うちの家族も
今年は想定外のことが
いろいろとありました。
そんな2020年もあと少し。
自分の記憶と記録のために振り返ります。


2020年5月、6月
f:id:Mamin50:20201224082630j:plain

おうち生活で家族みんながネットを使うと
ADSLは遅いわ、途切れるわ(><)
思いきってADSLから光に変更しました。


コロナでおうち生活も
当たり前の日常になってしまい、
毎日、毎日、
だらだらと家で過ごしては
たまに買い物に出かける日々。


仕事をしていないこの状況で
暇な時間がたっぷりあるのだから、
ステップアップするために勉強するとか、
家の片付けとか、
新しい料理に挑戦するとか、
頭の中で思い浮かぶことはいっぱいあるのに
行動することなく
なんとなく一日があっという間に過ぎていく。


緊急事態宣言が解除されてからは
長女の在宅ワークもなくなり、
普段通りの出勤になりました。


長女に話を聞くと
普通に電車は混んでるし、
街中に人もいっぱい出てきていると聞き、
なんだか自分だけが取り残されているような
気分にもなりました。


気分転換と用事を兼ねて
5月末に街中に出かけてみた時は
人の多さについていけずに
どっと疲れてしまいました。


今までこんなに人が多い中で
行動していたとは…
この先、以前のような日常に戻った時、
自分が順応できるのか
少し不安になってきました。


そういえば
4月に決定された10万円の特別定額給付金は
さっぱり音沙汰がなくて、
やっと6月半ば頃に
給付金申請書が送られてきました。
アベノマスクが届いたのも6月下旬。


諸外国の給付金や支援のスピードの速さを
ニュースで知っていたのもあり、
政府のゴタゴタ劇に
だいぶガッカリしました。


コロナウイルスの収束を待つしかない状況と
どうしたらいいのか分からない自分の生活、
そして国や自治体の判断や対応、
様々な不安の中で
たまに買い物に行く以外は
家の中で過ごしていた5月、6月でした。


次回、2020年7月に続きます。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村