アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

働き方はいろいろだから心配はしないけれど、生活費は入れてよ娘たち

 
 
フリーターの三女
3月に大学を卒業予定の次女


今年はどうするの?
家にいるからには生活費は入れてもらうよ。

f:id:Mamin50:20200109201758p:plain

次女は昨年夏前頃には就活をしていた。
それが、
気づいたらパッタリと就活をやめてしまった。
本人が何も言わないし、
聞かなくてもいいかと思って(^。^;)
そのままにしていた。


何してもいいけど、
卒業して家にいるなら生活費は入れてね。
それだけは言ってある。
長女は就職してから毎月渡してくれているので、
その辺は分かっているだろう。


終身雇用の時代でもないし、
転職、フリーランス、アルバイト、いろんな働き方もできる。
新卒入社じゃなくたって、
ギャップイヤーで好きなことしたっていいよ。


あ~、私もそんな風に考えてみたかったなぁ。
卒業→就職が定番路線だったもんなぁ。
いや、今もそれが一般的ではあるか…


会社は社会保険の面などを考えるとメリットが大きいし、仕事も教育してくれるし、安定ではあるよね。
本人たちが何考えてるのか知らないけれど、
自分が思うことを
好きなように行動できたら、
それでいいんじゃないかな。


…にしても我が家


就職している長女 < フリーが3人 (母も含め)


面白いな(^。^;)
母のマネしてんのか?
今年はもうちょっとだけ仕事しよっ(^-^)/


贅沢しないし、
お金がなければないなりの生活でいいって思う。
生活の仕方は人それぞれ。
自分の思うように生きればいいさ。


応援クリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 家族ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村