アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

今更知ったこと、「フリーダイヤルって携帯電話からもかけられるんですね!」

今更なんですが、
0120のフリーダイヤルって
携帯電話からでもかけられるんですね!
私、固定電話からしか
かけられないものだと思っていました。


我が家の固定電話、昨年解約しました。
ここ何年も
固定電話は実家の母がかけてくるか、
セールスの電話ばかりで
今やファックスを使うことも
ほとんどなくなりました。
そんなわけで解約したんです。

f:id:Mamin50:20210219184840p:plain

私が固定電話を使う時は
問い合わせのためにサービスセンターにかけたり、
修理を依頼したり、
フリーダイヤルを利用することが多く
それ以外はほとんど使わなくなっていました。


昨年解約して何の不自由も感じていなかったのですが、
先日娘が骨折して共済の申請をする際に
問い合わせ先がフリーダイヤルしか書いていない!
えっ、どうすればいいんだ…
いろいろと調べてみたら、
フリーダイヤルって携帯電話からもかけられることが判明(^_^;)


娘たちに聞いてみたら、
「普通に携帯からかけられるでしょ」
と言われ、私だけが知らなかった(笑)


しかし、確かに携帯からフリーダイヤルにかけることが出来ない場合もあるようです。
フリーダイヤルは契約する側が、つまり着信して通話料を支払う側が
すべての電話の着信を受ける契約をするか、
固定電話だけの着信を受ける契約をするか、
契約が違うようです。
携帯からフリーダイヤルがかけられない場合は、携帯からの着信契約をしていないわけですね。


以前は携帯電話の通話料も高く、
フリーダイヤルの着信側は
その代金の支払いを敬遠して
携帯電話からフリーダイヤルを使えないことが多かったのかもしれませんね。


知らないでいることって
いろいろありますね(^_^;)
以前はこうだったからと思い込んでいること、
もしかしたら他にもありそうです。
世の中の動きに取り残されないように
時代の変化についていけるように
頭を柔軟にしなくちゃなぁと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村