アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

80代の父がzoomでオンラインレッスン、挑戦と応援が大切だと思ったこと


f:id:Mamin50:20210605145711p:plain


80代の父は週に1回、英会話のレッスンに通っています。
今後、
レッスンがオンラインに変更になるそうで、
オンラインでも続けたい父は
一からzoomの設定や使い方を
家族を巻き込んで聞きまくっています(^_^;)


みんなが
じいちゃんに出来るのか?と疑問を持つ中
我が家の長女が父の呼び出しに応じ、
実家に行ってきました。
(そういうところは長女、偉いな。)



帰宅した長女に父の様子を聞くと、
「できそうだったよ。」


長女はzoomの設定を確認して、
使い方を書いたメモを渡して
一緒にやってみたようなので
とりあえずはひと安心。


数日後、事前にテストしたいのか
長女とzoomで話してました。
お~、すごい!じいちゃんzoomしてるわ。
(…という私はzoom未経験者)


長女曰く、
「じいちゃんは今の流れについて行こうと
頑張ってるのはすごいと思う。」


「ばあばは、
じいちゃんに出来るわけない!って
横でうるさいけどさ。」って(^_^;)


確かにそうですね。
私も、つい
じいちゃんに出来ないだろうって
思っちゃうけど、それじゃダメですよね。



年齢じゃないんですよね。
やろうとする気持ちとか、
知ろうとすること、行動することは
見習わなくちゃなぁと思いました。


そんな父の行動を
否定することなく手助けしてくれた長女も
尊敬です。
私だったら面倒くさくて無理だったな。
いいところあるじゃん、長女。


新しいことに挑戦する気持ちと
それを応援する気持ち、
大切だなと改めて思いました。


初心者のためのzoomの本



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング