アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

宴会でソーシャルディスタンスは無理だと思う

 
仙台の某大学の学生十数人のコロナ感染が
確認されました。
宴会してたんだって!
その後カラオケにも行ったそうです。


f:id:Mamin50:20200717055053j:plain

昨日からあちらこちらで周りが騒がしいです。
我が家にもまさにその世代の娘がいます。
感染対策はしていても
友達絡みだと行動がだいぶ危なっかしいです。


一人一人の時は注意していても
集まると「みんなでやれば怖くない」的になるのは
なぜでしょうか?


飲み会でソーシャルディスタンスは
難しいよね。
気をつけようにも楽しくなるし、
接触は避けられないと思う。



それにしても
クラスターが発生しても
そのお店がどこなのか発表しないのは
どうしてだろう?


大学生たちのアルバイト先のコンビニなどでは、
独自に公表して注意喚起している。
公表された方が
改めて感染予防の大切さを知ることができる。


クラスターが発生しても
すべての人の行動歴が追えていれば
店名公表しなくていいと聞きます。
だけど、それはなんだか不信感に繋がる気がする。



飲み会や宴会は大学生だけではない。
先週、長女の会社では
新入社員の歓迎会が開催されたらしい。


この時期に!


会社が飲み会( ̄□ ̄;)!!


上司のおじさま達が考えそうなことだな。



我が娘はドン引きしたらしいです。
そりゃそうだ。
それで娘は


断って帰ってきました!


娘ながらあっぱれです。
いつもハッキリしない性格の長女だけど、
そういう時はキッパリ断れるんだよね。
どんな理由で断ったのかは知らんけど。



でも、
新入社員のみなさんは
嫌でも断れなかったよね。


ホントにやめてほしいよ、
今この時期に会社で飲み会とか。


マジで洒落になりません。
大学生の宴会がどうとか言ってる場合ではなく、
もっと多人数だったようなので
心配にもなります。


ここで感染者が出たりしたら、
会社全体の問題にもなるわけで、
管理する立場の上司の方々、
全くもって責任感に欠けています。



いったいどうなってるんでしょうか?


自分が感染対策を徹底していても
会社の人間がこんな状態で動いていたら
どこでどう感染してもおかしくないです。


今一度、この状況を冷静に把握して
気を引き締め直す時期なのかもしれないですね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村