アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

ドライイーストも品切れ!仕方がないので賞味期限切れでピザを焼く

噂では聞いていたけれど
ホントに品切れでした!ドライイースト


久しぶりにピザでも作ろうかと
具材とドライイーストを買いにスーパーに行きました。


お菓子の材料コーナーの棚が
すっからかん(゚Д゚)!!
みなさん、手作りお菓子作ってるのかなぁ?



輸入食品のお店にも立ち寄り、
やっぱり売ってないよ、ドライイースト


あ~、でもピザが食べたい!
これは膨らまないのは覚悟で
賞味期限がだいぶ切れてる
家にあるドライイーストでやってみますか(^_^;)


何年切れてるかは
ドン引きされそうなくらい…です(汗)
5年以上(とだけお知らせします)
これでもだいぶ自粛して言ってます。



普通の分量だと膨らまないのは目に見えるので、
勝手に1.5倍のドライイースト投入。


材料をホームベーカリーに入れて
スイッチオン。
50分ほどでピザ生地が出来上がります。


確かに…
膨らみが足りない。


まあ気にしないで、
生地を丸めて、寝かせて、
あとは伸ばして具材をトッピング。


我が家のオーブンも調子が悪いので、
グリルで焼きます。

f:id:Mamin50:20200511081532j:plain


なかなかいい感じにできましたよ~っ\(^^)/
生地も特に問題ない。
久しぶりの我が家のピザ、
美味しかったぁ。



でも、
できればドライイーストは新しい物を使いたい。
ドライイーストを購入したら、
この賞味期限がめちゃめちゃ過ぎてるものは
捨てたいと思います!
いや、もう捨てたら?ってレベルですけどね。


10年物のドライイーストでも
ピザは焼けました。(言っちゃったよ(^_^;))


在庫がありそうなネット販売見つけました↓
(5月11日10時現在)


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村