アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

コロナ自粛も1年余り、長らく会わない友達の近況


f:id:Mamin50:20210507182413p:plain


コロナ禍での自粛生活が始まって
早1年余りですね。
そういえば、
友達とランチに行ったりすることも
この1年、全くなくなりましたね。


1年も経つからか、
みんなどうしてるかなぁ?
と最近は少し気になり始めました。


そんな中、
先日、娘の高校時代の同級生のママから
連絡がありました。


娘の同級生は、現在大学3年生です。
東京で一人暮らしをしていますが、
昨年は大学の講義もリモートでした。
やっと対面授業が始まったと思ったら、
緊急事態宣言もあって、
再びリモート授業になったそうです。


部活動もやっていますが、
それも現在はリモートで
一人で東京にいる意味があるんだろうかと
思っているといいます。


確かに、そうですよね。
その同級生は昨年は
一時期、地元に戻ってきていたようです。
完全にリモート授業や部活動ならば
一人暮らしの意味を考えてしまいます。


ただし、いつまでリモートでの授業が続くのか分からない今
対面授業に向けて留まるべきか、
地元に戻るべきかの判断も難しいところですよね。


高校時代から
真面目で努力家な娘の同級生は、
将来の目標もきちんと持って大学に進みました。
これからなんとか有意義な大学生活が送れるようにと祈るのみです。


そして、うちの娘。
大学には興味がないと
紆余曲折を経て現在アルバイト生活。
コロナ禍においては
ほぼ家とバイト先の往復生活。


みんなそれぞれです。
そして、
今は誰もが大変な時期です。
あまりネガティブになり過ぎずに
毎日を過ごしてほしいなと思います。


ところで、
最近はしばらく会っていなかった友達から
連絡が来るようになりました。
自粛期間が長くなってきて
友達の近況が気になっているのは
私だけじゃなかったみたいです。


12年ぶりに友達と会った話
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング