アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

お礼がしたいと言われたら、素直に受けることも大切

f:id:Mamin50:20210713113258p:plain
会社員の長女。
先日、外回り中にお昼になり、
ショッピングモールのフードコートで
食事をしていたそうです。


最近のフードコートは
隣の席の間にもアクリル板がありますよね。
娘は横並びの席で、
イヤホンをして、携帯を見ながら食事中。
一人の世界に入っていたようです。



すると突然、
隣の席で食事をしていたおばあちゃんが、
「お姉ちゃん、大丈夫?」
と、慌てて心配そうに声をかけてきました。


ハッと隣の席を見ると
ジュースをこぼしてしまったおばあちゃんが
あたふたしている様子。


娘のところには影響がなかったので、
「大丈夫ですよ。」と言って、
娘は置いてあるダスターを取りに行き、
自分のティッシュペーパーも渡して
掃除を手伝ってあげたそうです。


隣の席との間のアクリル版の近くに
娘のカバンが置いてあったので
おばあちゃんは汚してしまっていないか
気になっていたようです。



カバンも大丈夫だったし、
こぼしたジュースも片付けたところ、
おばあちゃんから感謝され、
「お姉ちゃん、何か飲み物ご馳走するから、何がいい?」
と聞かれました。


娘は、特に特別なこともしてないし、
やんわり一度断ったそうですが、
おばちゃんは引かない様子(^_^;)


おばあちゃんはコーラをこぼしてしまったので
また買ってくるといいます。
「じゃあ、同じ物を(^^)」
と、素直に頂くことにしました。


娘曰く、
おばあちゃん達って、
お礼がしたいって言ったら
絶対引かないでしょ≧(´▽`)≦アハハハ
だから、ご馳走になりました!って。


うん、それでいいと思います。


なかなかおばあちゃん達のこと
分かってる!



外では
周りの人達とのコミュニケーションが
上手く取れていると感じる長女ですが、
家ではサッパリです(TT)
特に私との相性が悪いのか、
はたまた家族の中ではあまのじゃくが
発令されるのか、
全く理解できない行動をする人です。


外ではキチンとやっているみたいなので
心配はしていませんが、
家族の中では
長女の意味不明な行動に
振り回されることが多々あります。


おばあちゃんとのやり取りのように
家族の中でも
少し素直に思いやりがある行動を
してくれないかなと感じてしまいました。


お礼がしたいと思っている人には
素直に受けることも大切ですよね。


こちらも長女に関する話です
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング