アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

うちの困った娘の話、ご飯の準備をしない長女

うちの長女、家ではほとんど動きません!
特にご飯を食べる時、
準備してもらうのを待っています。
家族が手伝っていても、長女はさっぱり手伝う様子がありません。


こちらから手伝うように声がけしても
一度では動かず、二度、三度言ってやっと
のろのろと動き出す始末です。
ほぼ準備が終わった頃に、やっと動きます。


最近は、いちいち言うのも疲れるので
もう私は長女のご飯の準備はせず、
放っておきます。
今まで長女の分も用意をしても、
さっぱり食べに来ない、いつ食べるのか分からないってことが多くありました。


でも、自分ではご飯を準備したくない長女。
めんどくさいのか、
ご飯も食べないことが日常茶飯事。
お腹、空かないのでしょうか?


そんな姉を見ている妹たちは、
せっせと姉のご飯を準備してあげています。


そんなのやめればいいのに…


そう思っていたら、先日、
二女「もう長女のご飯は準備しません!」
宣言してました(^_^;)
さすがに呆れた様子…


だって、
ご飯やおかずは出来てるんですよ。
温め直したり、取り分けたり、
運んでくることもやらないって、
食べたくないってことじゃないですか。
何様よ…
昭和のお父さんじゃないんだから、
(一部の方々ね)
自分でやってください。


そういえば、
うちの実家の父や弟も同じです。
全く動かない。
テーブルに出された物を食べるだけ。
困った人たちです。
やってもらうのが当たり前じゃないんだよ!


うちの母が長年世話をしてしまった結果が
父と弟の今の状態ですからね。
世話のし過ぎは注意です!


長女に関しては、
小さい頃からそうだったわけではなく、
社会人になってからですかね。


仕事から帰ってきて、疲れて動きたくないのもあるのかもしれませんが、
それにしても酷すぎません?
妹たちが用意してくれなくなったら
自分でやるのか?


気になって、すぐに姉の面倒をみちゃう妹たち。
もう長女は放っておきましょうよ。


これはあくまで家でのこと。
外ではきちんとやっているようなので、
家族がいると構ってもらいたい人。
家族にとっては、ちょっと迷惑。
うちの長女はいろいろと面倒なんです。
何なんでしょうね?


うちの両親をみて思うんです。
世話のし過ぎと過干渉はダメですね。

www.mamin50.work
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング