アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

庭でバーベキュー、おうち時間の楽しみが増えました


f:id:Mamin50:20210425193129p:plain


何となく思いつきで
「庭でバーベキューをやろう!」
と思った私。
朝から業務スーパーや大型スーパーに
買い出しに行きました。


そしたら、朝9時すぎに行ったのに
すでに買い物客が多くてびっくりです。
まん延防止等重点措置や緊急事態宣言、
ゴールデンウィーク前に買い出しに来てるんですかね?
ちょっと分からないですけど、
どうなんでしょうか。


庭でバーベキューしようなんて言ってみたものの、そういえば私、火起こしとかやったことないし(^_^;)
だからといって、
うちの娘たちがやりそうにもない。


とりあえず
セリアで固形の着火剤を買ってみました。

f:id:Mamin50:20210425175156j:plain


固形の着火剤2個を使って、
その周りに炭を組むように並べて
火をつけてみたら
無事に火起こし成功しました!
やればできるじゃん。


さて、バーベキューと言ったけれど
業務スーパーで買った焼き鳥を
焼き鳥屋さんのように延々と焼いてました。

f:id:Mamin50:20210425175908j:plain


途中から
様子を見に来た三女に
焼き係の主導権を渡しました。

f:id:Mamin50:20210425180113j:plain


牛タンつくねと野菜も追加です。
炭火で焼くからなのか
外で食べるからなのか
なんか美味しいですよね。


たぶん庭でバーベキューをやったのは
10年ぶり。
東日本大震災の時以来です。


あの時は電気もガスも止まったため
とにかく温かいものが食べたい、
冷蔵庫の物が悪くなっちゃう、
卓上コンロもない、石油ストーブもない、
どうする?
そういう状態の中でやった
庭でのバーベキューでした。
冷蔵庫に残っていた物をとにかく焼いて
それだけなのに、
温かい食べ物が美味しかったなぁって
震災時の思い出です。



気がつけば、今日は庭で4時間近くも
三女とお喋りしながら焼いては食べてました。
こういう時間もいいですね。
ゆっくり食べながら楽しい時間でした。


最後に炭を片付けようと思ったら
まだ火が残ってそうなので、
焼きマシュマロも作ってみましたよ。
美味い!

f:id:Mamin50:20210425182728j:plain


これにてバーベキューは終了です。
楽しいから、またやりたいです。


それにしても長女と二女は
家の中で食べるだけ食べて
何も手伝いませんでした。
今回は三女が手伝ってくれたので
別にいいんですけどね。
だけど次回も
誰か助っ人、一人はお願いしたいです。
(母は謙虚だよ。)


ところで
我が家で使っているバーベキューコンロは
コールマンの卓上用の商品です。
実は10年以上前に懸賞で当たったんです。
手頃なサイズで
少人数のちょっとしたバーベキューに
便利だなと改めて思いました。


火起こしを覚えたので
バーベキューコンロは
また次回出番がありそうです。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング