アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

バイト中にやけど!病院に行ったら支払いはどうなるの?

f:id:Mamin50:20210716084526p:plain
数日前に
コンビニでアルバイトをしている三女が
仕事中にやけどをしました。


すぐに流水で冷やしたそうですが、
そういう時に限って
お客さんが多く、
レジ対応に追われたようで
あまりよく冷やせなかったんだろうなと思います。


すぐに水ぶくれになってしまいました。
念の為、後日病院に行きました。


バイト中のやけどなので、
労災で病院にかかることになります。


数ヶ月前に長女が
通勤途中に骨折した時に
労災のことはいろいろと経験済みなので
今回はスムーズに手続きできそうです(^_^;)


あんまりこんな経験はしたくないですよね。


病院に行く時には
まだ労災の申請書が準備できていなかったので、治療費は全額自己負担になります。
病院によって対応が違いますが、
今回行った病院では
とりあえず3割負担で支払って、
労災の書類を提出したら、
その支払い分を返金してくれるという話でした。


調剤薬局の方は10割全額支払いだったので、
薬代の方が大きかったです。


まぁ、申請書を提出するまでの
預かり金のようなものなのでしょうが、
医療費10割は高額になります。
書類を早くいただけるといいのですが。


労災で病院にかかるのは
何だかよく分からないですよね。
面倒だし、
大したことがないかなと自己判断したり、
病院に行くのは躊躇しがちになります。


たぶん私も
前の長女の労災の経験がなければ
少し様子を見ていたかもしれません。
今回はすぐに動くことができました。


やけどは軽いと思っても
痕がしばらく残ったりしますし、
とりあえず、病院で診てもらって安心しました。
次回の診察までに
申請書を提出できればと思います。


長女が骨折した時の記事もどうぞ
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング