アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

「学校再開、全国一律で9月に」を提案する宮城県知事

全国緊急事態宣言が発令されて
新学期が始まったばかりの学校も
休校を余儀なくされたり、

f:id:Mamin50:20200428075158p:plain

地域によっては
新学期どころか
年度末あたりから
ずっと休校のままの学校もある。


感染者数の違いから
各地域の対応が様々で
ゴールデンウィーク明けに
学校再開を予定しているところや
もっと後に予定しているところ、
各地バラバラである。


大学などは
オンライン授業を開始しているところもあるが、
家庭のインターネット環境や
パソコンの状況は様々で
教育において足並みを揃えるには
今のままでは準備不足な気がする。



こんな記事を読みました。

「学校再開、全国一律で9月に」 宮城知事、知事会通じ政府に提案へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


地域ごとに再開時期が異なった場合、
等しく教育を受ける権利の差が非常に問題であり、
全国一律9月に足並みを揃えるのは
どうだろうかとの提案です。


宮城県知事、
そのまま欧米なみの
9月入学、新学期の制度を考えているようです。


私はこの提案、とてもいいと思います。



様々な細かい問題などは抜きにして、
今のままでは学校再開は
どう考えても無理なのだから、
ちょっと再開しては休校を繰り返すよりも
9月という目標があれば
その間に準備ができる。


ちょっと長いと感じるかもしれないけれど、
夏休みを返上して
休校中の授業の遅れを取り戻すっていう
そんな話も聞いたけれど、
そこまでして
焦って勉強しなきゃならないのかな?


ましてや今回の提案は
「全国一律」
み~んな一緒(⌒‐⌒)


自分だけが遅れてしまったとか、
全く焦る必要もない。
今は感染拡大を防ぐために
おうちにいることが優先。


子供たちも
学校いつから始まるんだろう?
また休校するかな、
なんて心配もとりあえずは気にしないで
おうちで遊べる!
いや…自宅学習できるね、はい。


だって夏休み返上して
授業の遅れを取り戻すなんて
嫌だよね(>_<)



その先
もし9月入学、始業になったとしたら、
諸外国と同等で
海外留学も留学生も
学期の途中で行って帰ってきてじゃなくて
都合がいいんじゃないかと思う。


そういえば、
尾木ママも将来的に9月新学期制を
提案されていました。


こんな大変な時期だからこそ
もしかしたら実現可能なことかもしれないです。


焦って前に進めることばかりではなく、
学生のこの1年を充実できるように
みんなで知恵を絞って
いい方向に向かってほしいなぁと
思うこの頃です。




ところで
もうすぐ母の日ですね。
今年はこちらの
お花とスイーツのセットにしました。

www.mamin50.work


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村