アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

子供の話って面白い!大人は結婚?ブラックサンタはいるよ!

 
 
児童館でアルバイトをしている次女のこと。

 
いわゆる児童館の先生、って感じなのかな。
大学の実習で数日お世話になったら、
館長さんからアルバイトしてくれないか、って誘われて昨年から続けている。


児童館に通ってる子供は、小学校低学年の子たちが多いんだけど、
話を聞くとなかなか面白い。


次女に向かって、
子供 「ねぇねぇ、結婚してんの~?」
って聞いてきたり、

次女 「まだ結婚してないよ。」


子供「なんで?大人なのにまだ結婚してないの?」


次女「まだ大学生だしね。しなくてもいいんだよ。」


子供「そうなんだぁ。」


そんな会話。
子供にとっては大人に見えるのかね、こんな大学生でも。



最近は、


子供「ねぇ、サンタさんって親なんだよ!」

って言われたそう。



次女「そんなことないよ。サンタさんはいるよ。
○○ちゃんはサンタさんがいるって信じてるよ。」

○○とは次女のこと



子供「だってレシート入ってたもん!」


次女 (親( ´゚д゚`)アチャー、ダメよレシート)←心の中


気を取り直し、次女
「サンタさんだって買うこともあるんだよ~」



なかなかナイスな返し…パチパチ
納得したのかどうかは分からんよ。



そんな子供たち、ブラックサンタの存在は信じてるらしい。


f:id:Mamin50:20191205090239p:plain


悪い子を懲らしめるサンタ。
子供がいらない、嫌なものを置いていくんだって。
時には、袋の中に悪い子を入れて連れ去るって言われているそう。
ドイツを中心に広まっている伝承です。
知らなかったわ。


サンタは自分の親だって思っていても、
ブラックサンタの存在は信じてるって、
ちょっと謎だけど、子供らしいのかも。


なんか面白いなぁ。
次女は親でもない、大人過ぎないお姉さん。
だから遊び相手にちょうどいい存在なのかな。
多少からかわれてる?感じもしなくはない。
それにしても、直球でくる会話が面白すぎる。



親には言わなくても、
なんでも話を聞いてくれるからか(かも?)
いろんなこと言える感じが微笑ましい。



話を聞いてくれる人がいることは大事だよね。
思ったことを素直にぶつける子供ってカワイイな、
って思う。
これがわが娘世代になると厄介すぎる。


おっと危ない!また愚痴りそう、、、、



そして次女は
結構対等な立場でそんな子供たちとやりあってる。
なんだか楽しそう♪



本人は毎回疲れたぁ、って帰ってきますけどね。
とてもいい経験してるんじゃないかな。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


読者になっていただけると嬉しいです。