アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

冠水、大丈夫か?台風19号

いつもの台風なら、
東北に来るまでに温帯低気圧になっているか、
逸れてしまうのに
今回の台風19号はそのままの勢いで
東北にもやって来ました。

雨が凄すぎる!
めちゃめちゃ平坦な場所に家あるし
川近くにあるし
ちょっと雨降っただけでも
家の前の道路に水溜まるのに
大丈夫か・・・・

かといって、この夜中に避難もできないし、
雨風ひどくて外になんか出られないし
なすすべなし

じっとしてます。
テレビと携帯の情報とにらめっこ

まだ情報が見られるだけマシです。

そういえば
震災の時は、停電したし、情報全くなくて
携帯も電話も繋がらなくて
ものすごく不安な夜だったなぁ。

真っ暗な中、ラジオで聞いた津波の情報
衝撃的すぎて、
身近な場所で起こったとは信じられなかった。

電気が復旧後に見た映像も
現地にいる私たちが一番必要な情報だったのに
その必要な時に知らなかった。

そんなことを思い出しながら、
台風が何事もなく通りすぎてくれることを
祈ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村