アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

突然の別居

 

長女が高3、次女が中3、三女が小6という、

めちゃめちゃ忙しい時期にある日突然別居しました。

 

そうなった理由は、積りにつもった

私の我慢も限界!

もうこれ以上この人とはいられない!

っていう、今までにない、すごいパワーが私を行動させてくれました。

 

結婚して20年近く

ずっと分からないことがありました。

酔っ払っているわけでもなく、突然キレる原因・・・・

何がスイッチなのか、本当にささいなこと、怒るようなことでもないことで、

もう手がつけられなくなるんです。

それは私に対しても、子供達に対しても向けられ、

暴力だったり、物に当たったり

はじめは、「自分の言い方が悪かったのかな?」とか考えてみたり、

たぶん同じような境遇の方は、そう思うかもしれません。

 

でも、それは違うんです!

私たちは、全く悪くありません。

 

そう気付いたのは、まだ子供たちが小さい頃

だけど、怒りの後は反省し、優しく対応してくる

そう、DVの典型です。

でもまだまだDVは世間に浸透しておらず、

自分の両親に相談してみたところでDVの意味すら分からず、

解決策も見つからず、長い年月がたってしまいました。


その日は子供が返事をしなかったと暴れだし、

子供に暴力を振るいだしたので、私が止めに入ったところ

「お前が悪い!」と、まあよく覚えてないけれど、

引っ張られて服が破けた記憶はあります。

リビングのテーブルはひっくりかえされ、ひどい状況になっていました。

 

子供達には

明日家出るから、学校の用意と洋服を準備しておいて

と伝え、次の日私の実家に向かいました。

そこから3カ月ほど実家での生活

小中高と三人の卒業間近、入試、そんなバタバタな時期に

よくもまあ頑張った!子供達も私も


 よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村