アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

何もしてない1年、意味のある1年

今年1年何してたんだろ?
ふと思うことがあります。


年が明けたと思ったら
気づけばコロナがじわりじわりと拡がり、
今まで体験したことがない恐怖と
感染対策に気をつける毎日。


不自由さと精神的なストレスをかかえながら
過ごすことになってしまった今年。

f:id:Mamin50:20201112083948j:plain

予定していた仕事もなくなり
1年まるまる無職で過ごすことになるとは
思ってもいなかったことです。


でも1年前の我が家の状況を思い出すと
今年は悪いことばかりではなかったなと
感じることもあります。




1年前の我が家は
家族がそれぞれ別の方向を向いていて
母親である私は
それをまとめようと必死でした。


頑張れば頑張るほど
思いとは別の方向に離れていくのを
なんとかしなくてはと
思い通りにならない不満を
家族にぶちまけたこともありました。


「1回、全てをリセットしたい」
昨年は本気でそう思っていました。
今までの気持ちとか、行動とか
まっさらにして向き合えば
良い方向に変わってくれるのではないかと
考えていました。


今年はコロナの影響で
家族でいる時間が増える機会になりました。
否が応でも昨年までの環境や行動を
変えざるを得なくなりました。


そんな毎日を過ごすうちに
気づいたら家族の関係は
めちゃめちゃ良好な現在になっていました。


今年1年何してたんだろ?
何もしてない1年だったかもしれないけれど、
私にとっては
とても意味のある1年だった気がします。


昨年はなんであんなに必死だったのか
遠い昔の話のように
思い出せないくらい
今は穏やかな日々です。


私が望んでいたリセットも
家族と向き合うことも達成したと思っています。


だから来年は
今度は外に向けて行動できることを
増やしていきたいなと思います。


コロナの感染が再び増加傾向で
気持ちが沈むこともありますが、
感染対策はしっかりとして
なんとか収束を待つしかありません。


私にとって今年1年は
何もしてない1年だったけれど、
貴重で穏やかな時間を過ごした
必要とされる1年だったと感じてなりません。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村